Monthly Archives: 3月 2013

高校生たちとBBQ

この3月の卒業生と現役高校演劇部員たちが、我が家でBBQをしてくれました。
BBQ17

みんなもう慣れたもので、食材担当はキッチンで、
BBQ3 BBQ4
炭火担当は庭で、それぞれしっかり仕事します。
BBQ5

たまにたそがれてる人もいて・・・。
BBQ9

 お腹いっぱいになったら、ホルンと戯れたり・・・。

 BBQ7

ルウもこの日、みんなにずいぶん撫でてもらいました。
BBQ8

仲良しの先輩と後輩。

BBQ15

仲良しのヨッシーとホルン。

BBQ1

語り合う二人。

 BBQ21

語り合う三人。

BBQ12

ガレージの屋根で遊ぶ少年たち。

BBQ14

ブランコで遊ぶ若者たち。

BBQ20

現役高校生は元気です。

BBQ19 BBQ18

とっても楽しい一日でした。みんなありがとう。ぜひまた来てくださいね。
BBQ16

 

楽しい石拾い EATMANたちと

ロックバンド(?)EATMANのメンバー5人が、練習場所を借りたお礼ということで、お手伝いに来てくれました。
新保君たち1新保君たち7

花畑の石拾いをしてもらったのですが、さすがミュージシャン、歌いながら楽しそうに、しかもあっという間に石を片づけてくれました。
新保君たち3新保君たち6

おまけに、サル除けの網や竹まで片づけてくれて、花畑はすっかりきれいになりました。

新保君たち5新保君たち14

休憩中にはホルンと遊んだり、お花を愛でたり、(ごめんね、小さいのしか咲いてない、4月下旬にはチューリップが満開になるけど)

新保君たち13新保君たち8

一服した後、またお仕事。

新保君たち12新保君たち10

女の子も一人で頑張ってくれて、最後に、記念植樹。植えた木槿の木に自分の名前をつけました。次に来てくれる時には、大きく育ってきれいに咲いてくれてますように。

新保君たち11新保君たち15

お部屋で休憩した後、小屋2階のスタジオ?でちょこっと練習。

新保君たち16新保君たち17

残念ながら植樹後すぐ雨が降ってきたので、きれいになっ花畑とムクゲの名札は晴れた日に撮ります。お楽しみに。
お疲れさまでした。おかげでまた花苗が植えられます。カスミソウ、トルコギキョウ、ルリタマアザミ・・・
ほんとにありがとう。きれいに咲く頃、また来てくださいね。

ペンキ屋さんとランチ

今、森西ではサル除けの電柵に防腐剤を塗る仕事に、ペンキ屋さんが来ています。毎日山際で孤独に頑張ってくださっているペンキ屋さん、先日は、我が家で一緒にお昼を食べることにしました。世界経済から九官鳥の飼い方までいろ~んなお話をしてくださる愉快なペンキ屋さん。良い天気で楽しいランチでした。

ペンキやさんとお昼

庭の片隅にはチオドノクサが咲いてます。

チオドノクサ

柴犬のルウはこんな顔をしました。(笑)

ルゥの細目

看板完成!

『ミネモリサンチ』の看板、完成しました。
屋根の上の部分にもクローバーが描かれています。村中から見える場所、けっこう目立ちますね。うふっ。

 看板完成1  看板完成4

ここにホルンの足跡が、こっちにはルウの足跡が、あちらにチカモッちゃんのサインがあります。 

看板完成2看板完成3

描き終わり、のんびりと鶏と遊ぶチカモッちゃん。

 鶏とチカモッチヤン

丸木橋を渡るホルン、『ヤギのガラガラドン』みたい。

橋を渡るホルン

ガレージの看板に「ミネモリサンチ」の名前が入りました!

ガレージに描いてもらっていた看板、『ミネモリサンチ』のロゴが入りました。赤い文字の中にお花やルウ達の足跡も隠れています。近づいて探してみてください。
ミネモリサンチ7

まず、ロゴを拡大コピーして文字を切り抜き、壁に貼ります。

ミネモリサンチ1

まわりを汚さないようにスプレーします。

ミネモリサンチ 3

ミネモリサンチ 4

塗り終わり、型紙をはがすのは、ドキドキ。
ミネモリサンチ5

壁に凹凸があるので、最後に文字を白で丁寧に縁取り。

ミネモリサンチ6

横になっちゃったけど、ホルンの足跡です。

ミネモリサンチ ホルンの足跡

これはルウの足跡。

ミネモリサンチ ルウの足跡
デザインからはじめて素敵な絵を完成してくれたチカモッちゃんです。ありがとう。
ミネモリサンチ8

早春の花、いかが

花木林の中で黄色いつぼみが光っています。トサミズキ、ヒュウガミズキ。もう花を垂らしはじめました。生け花にいかがですか。
ピンクユキヤナギも桃色のつぼみがいっぱい。今が取りごろです。ウンリュウヤナギヤリキュウバイも面白い芽をつけています。
ピンクユキヤナギ
トサミズキ
ウンリュウヤナギの芽
我流ですが、生けてみました。
トサミズキの生け花

山菜では、フキノトウはあと数日で花が咲いてしまいそう、蕗味噌や天ぷらにするなら、今です。三つ葉はたくさん出てきました。これからしばらく柔らかい葉が収穫できそうです。昨日は、芝桜が咲き始めました。どんどん春が進んでいます。
三つ葉
リキュウバイの芽
温室内のミズナや正月菜にもつぼみが伸び始めました。数日後にはもう刈り取ってしまうので、菜の花のつぼみ付きですが、いかがですか。冬前に植えておいた畑のほうれん草や小松菜が伸びてきました。菜の花になってしまう前にいかがですか。

きんかん、キウイ、ふきのとう・・・

1、きんかんの甘煮
種を出すのが面倒でしたが、おいしくできました。体にも良さそう。もうちょっと細かく刻めば、ママレードに。ヨーグルトやパンにも合いそう。

2、キウイのジャム
霜が降る前に採ったキウイ、甘く柔らかくなっておいしいけれど、食べきれないので、ジャムにしました。甘さ控えめでそのまま食べてもおいしいです。

3、ふきのとう味噌
春一番の山菜、ふきのとう。ちょっとのんびりしてると花が咲いてしまいます。いっぱい出てきたのを収穫して、蕗味噌を作りました。白いご飯に合います。もちろんお酒にも。

4、甘酒
味噌作りで使った麹の残りで甘酒を作りました。60度を保つのが少し難しかったけど、糖化大成功。やさしい香りの甘~い甘酒の素ができました。ホントは薄めて飲むんだけど、私はこのままスプーンで食べちゃいます。スイーツみたいです。

きんかん、キウイなど

森の中でも春

去年まで杉林に埋もれて見えなかった森の中、杉林が伐られて、隠れていたヤブツバキやヤシャブシの木々が見えるようになりました。
今まで誰にも知られずにひっそりと咲いていたんですね、いじらしい・・・。

コブシのつぼみ 藪ツバキ

春のお客様、ヒレンジャクたち

毎年、春のある日に我が家にはきれいな小鳥の群がやって来ます。
スズメよりちょっと大きくてお腹が白くて丸っこいかわいい小鳥、頭がつんと高くて、尾がきれいな緋色。 ヒレンジャク1 ヒレンジャク5

花木林にみんなで降りてきて、ヤブランの青い実を食べていました。

ヒレンジャク3 ヒレンジャク4

ガレージ壁画

桜並木の花畑から見えるガレージの壁に、「ミネモリサンチ」の看板になる絵を描いてもらっています。今日で3日目。
作者は、この4月から美大生になるCちゃん。ただのガレージが日々華やかになっていき、見ているだけで嬉しくなります。
まずベースのミルキーホワイトを塗り、下方に山を描きます。新聞でマスキングして、黄色や緑をぼかして・・・。
ガレージ絵1  ガレージ

ぼかしの中にクローバーを描いて、・・・。

ガレージ絵4ガレージ絵3

上方に黄やピンクなどで水玉を・・・。山々は一、二、三面と続いていき、四面ではふわぁ~と風に流れていきます。

ガレージ絵5 ガレージ絵6

近寄ってよく見ると、クローバの中にはいくつか四つ葉が隠れています。見つけたら、幸せになれますよ。

ガレージ絵7ガレージ絵8

これからお花やルウやホルンの足跡、「ミネモリサンチ」の名が描かれていきます。
村の人たちも足を止めて、ニコニコしながら見ていきます。完成が楽しみ。


Fatal error: Call to undefined function twentytwelve_content_nav() in /home/users/0/main.jp-minemorisanchi/web/wp/wp-content/themes/twentytwelve/archive.php on line 52