Monthly Archives: 4月 2013

チューリップ満開

昨年秋に植えたチューリップ、ちゃんとさいてくれました。

チューリップ0

ピンクの八重、豪華です。

チューリップ4 

原種のチューリップ。かわいいです。

 チューリップ1

アイスクリームという名のチューリップ。

チューリップ2

私の好きなピンクチューリップ。

チューリップ3

ダモの木も春を喜んでます。「山笑う」の季節です。

ダモの木 春

わらびとり

 

4月23日、誘われてわらびとりに行って来ました。春の山はちゃんと整備されてて登りやすいです。わらびとり1 わらびとり3

裏山の上にはわらびがいっぱい。イワカガミも可憐な花を咲かせてました。

 

わらびとり4

頂上のながめは最高。琵琶湖が一望できます。

わらびとり5  わらびとり6

頂上の東屋の前で一服。たくさんわらびがとれました。

わらびとり2

豪華な獅子舞

ここ森西にはお祭りj前に伊勢神楽の獅子舞が来ます。今年は3頭の獅子と数人のお囃子?の方たちが、我が家の玄関で、長時間舞を披露してくれました。もう、災厄なんてどこか遠くに飛んでっちゃいそうです。
獅子舞2
獅子舞1
獅子に頭をかんでもらったので、病気もしないはず。
仕舞い3
葉桜の道を獅子舞たちはかえって行きました。
獅子舞4

 

お祭り

4月28日は森西の大どころ神社のお祭りです。御神輿が新緑に映えてきれい、二年ぶりの晴天です。

祭り2

紋付き袴の清三郎。せっかくなので記念写真。
袴 ウマコ 袴 あや子

馬旅 安曇川~マキノ

ウマコさんと二頭の馬たちが我が家にやってくることになりました。ブチ君にウマコさん、シロ君には私が乗り、19㎞約4時間の馬旅です。
朝5時半出発、途中3回の休憩で10時過ぎに着きました。

馬旅1 馬旅2
朝日を浴びるシロ君、尻尾が金色に光り、きれいです。
馬旅3

途中休憩で草をたべるブチ君。
馬旅4

到着してのんびり休む馬たち。気に入ってくれたようでよかった。26日から5月1日までいてくれます。

寝てる馬たち

馬でお散歩

連休に妹たちが遊びに来ました。早速馬に乗せてもらい、ミネモリサンチの周りをお散歩。
 馬散歩 あゆみ 馬散歩 まさよ

馬散歩 まさよたち
おりこうなシロ君、ブチ君。お天気もよく、超ぜいたくな時間を過ごしました。

桜の木の下でランチ。

ウマコさんとまさよたちのランチ

ウマコさん、ありがとうございます。

お花見パーティー 2013.4.21

お花見パーティー。肝心の桜は木曜日の突風ですっかり散ってしまったけれど、心配していた雨も午前中に上がり、ひとまず天気はクリア。
時々「猫バス」が走るほどの強い風が吹いて紙皿が飛んだり、お日様が出ている割には小寒い日でしたが、なんと、64人もの方々が来て下さいました。寒いのに、みなさん、ずっと外で歓談・・・。

パーティー10

Kさんの下さった本場の讃岐うどん。釜揚げにしましたが、腰があって「うまい!」あっという間になくなってしまいました。

パーティー 長瀬さん

大好評だった山菜のてんぷら。
たらの芽、ドクダミ、ユキノシタ、カンゾウ、コシアブラ、タンポポ・・・。スミレの天ぷらは何か素敵。

パーティー8

食材を撮ってきてくれたSさん。野草の先生です。

パーティー 七黒先生

中学卒業以来の久闊を除した人たちもいました。

パーティー1

ご夫婦で参加して下さった方も。

パーティー11

きれいなお姉さんたちとちょっと照れてる子どもたち。

パーティー13

「峯森さんの息子さん?」と言われたK君たち。高校の部活仲間はいいもんですよね。

パーティー 熊野君達

いつもハイテンションのウマコさんとクールなヤギオさん。

パーティー ウマコ

元気な若者たち。駐車場係で大活躍してくれました。

パーティー14

年の差カップル?

パーティー 新保

わんこちゃんは花壇の中でお昼寝。

パーティー わんこ

ホルンもみんなと仲良しに。

パーティー12

後片づけまで手伝ってくれたいつものメンバー。これからもよろしく。

パーティー みんな

いちばん最後、もうすっかり夜ですが、たぬきさんと写真。

パーティー たぬきさん

おいしいお菓子やお酒、お総菜もたくさん頂きました。おひとりずつお礼を言えず、申し訳ありません。

ほんとに、それはそれは楽しい時間をありがとうございました。これからもよろしくお付き合い下さいね。

 

付け足し。

お料理は予定通り外に並べました。サラダ、鯖寿司、ちらし寿司、炊き込みご飯、カレー、黄身2個入りのゆで卵などなど・・・

  パーティー3 パーティー4 パーティー5 パーティー6

みなさん、おいしいと食べて下さり、嬉しかったです。

 

 

 

お花見パーティー 生け花

 

4月21日のお花見パーティー。ミネモリサンチのお花をみなさんに見ていただこうと、生け花をしてもらいました。
生けてくれたのは池坊大和派の伊達明昌氏とお手伝い頂いた杉山里憲氏。(エヘヘ~私の母と従姉妹です。身内で恐縮ですが)

離れの床の間に、立花を。

生け花 立花

生け花立花大

うちの玄関には、ハナズオウと雑木の新芽で。

生け花 玄関

雑木ですが、新芽はひだひだでとてもきれいです。

新緑 拡大

床の間には、カキツバタを白い水盤に。

生け花 床の間

生け花 カキツバタ

離れの玄関には、大きな壺にツバキ、ヤマブキ、ハナヅオウと新緑の枝を。

生け花 離れ玄関

野に咲く自然の花もきれいですが、生け花の花は、しっかりと咲き定まっていて、「完璧な美」と言う感じがします。
今、ミネモリサンチは名もない雑木もきれいな新芽を見せています。いちばんうれしい季節です。

A先生とHさん

吹きガラス教室でお世話になっているA先生とHさんが遊びに来てくれました。『The田舎』の我が家、都会育ちの先生は「あ、カエル」とか「あ、ツクシ」といちいち声をあげてくれます。初ヤギ体験、初鶏体験・・・、喜んでくださったみたいで嬉しいです。
浅井先生たち2 浅井先生たち3
花畑でたぬきさんと記念写真。
浅井先生たち1
花木園をのんびりお散歩。
浅井
我が家でくつろいだ後、ホルンの実家へ。この春生まれた子ヤギがかわいい。
浅井先生たち6浅井先生たち5
その後ウマコさんとこへもお邪魔しました。
浅井先生たち8浅井先生たち7
しろくんやブチくんにご挨拶するお二人。「柵のないとこで動物と触れあうのは初めて」と感激されてました。
ウマコさん、ヤギオさん、ありがとうございました。楽しいことばかりの一日でした。

馬が来ました

桜満開、春爛漫の中、白馬に乗ったウマコさんとTさんが我が家に来てくれました。ウマ1

ウマ2

蹄鉄打ちにいく途中に一泊。馬たちは畑で放され、のんびりお食事。村の人たちも見に来て、「おとなしいのぅ」「かわいいね」と喜んでくれたようです。

 ウマ3 ウマ4

蹄鉄打ちの帰りにも一泊。

 ウマ5 ウマ6

鞍なしでちょっとお散歩、私たちも乗せてもらいました。家で乗れるなんて夢のようです。楽し~い。
朝早く馬たちはお家に帰りました。またぜひ来てね。

ウマ7ウマ8


Fatal error: Call to undefined function twentytwelve_content_nav() in /home/users/0/main.jp-minemorisanchi/web/wp/wp-content/themes/twentytwelve/archive.php on line 52