Monthly Archives: 8月 2014

おひさ~、Chizuちゃん

Chizuちゃんが、昨年夏BBQの時の忘れ物を取りに来てくれました。
5
一年ぶり~。
だけど、全然懐かしくないのは、なぜ?
1
歳のせいかなぁ?ついこの間会ったとこって感じ。
3
花畑で、
4
フォックスフェイスの葉のとげに「痛っ」
2
「ホルン、おっきくなったぁ~」
8
いっしょにお散歩もしてくれました。
6
最近のミネモリサンチ定番「ナスのオイル漬けパスタ」で夕食。
7
食後のスイカも。
Chizuちゃんは、お料理が得意。
たくさんおしゃべりできて、とっても楽しかったです。
今度いっしょに、粉山椒作ろうね。

ボスとTさん、ご来園

ボスは、ガラスレッスンでお世話になったガラス作家さん。
今日は、お花の先生のTさんと共にご来園。
ミネモリサンチで何か楽しいことができないか、いろいろと話してくださいました。
園内も散策して・・
b1
温室内のヒマワリに「おっき~い!」
b3
花木林で「これ、スモークツリーですね」
b2
雨なので、ホルンも小屋の中。
b4
トマトを収穫。
b5
「これ、アイコですね」
b6
「青ジソもおいしそう」

今日ははるばるありがとうございました。
楽しいイベント、実行できるように考えていきたいです。
これからもよろしくお願いします。

流しそうめん!二回目!

S君とK君の作った流しそうめんセットが大活躍。
今回は、キュートな女子大生たちが。
2
「少しずつ流しま~すっ、上手く受けてねぇ」
4
わぁ、冷たっ。おいし~い」
3
こぼしたそうめんは、ウコッケイたちが片づけます。
6
「えらいね、トウモロコシもあげよう」
5
ホルンも、きれいなお姉さんが大好き。
1
アウトドアの後は、インドアで。
7
琵琶湖で遊んだ後、ミネモリサンチに来てくれたそうです。
The Inakaを満喫してくれましたか?

スイカ、カボチャ、マクワ、ウリetc・・いかが?

山の畑で栽培してるスイカ、カボチャなどのツルもの野菜。
雨が続くと割れるし、もう充分熟してるし・・というわけで、収穫してきました。
y2
マクワウリ、小玉スイカ、クリヒメカボチャ、マクワウリ、ウリなど・・
y3
おっきいスイカも。この下のカゴにもいっぱい。
た~くさん採れました。
みなさん、買いに来て下さい。
特にスイカ。郵送しにくいし、しばらく置いとくと、割れちゃう。
お値段は、
小玉スイカ500円、大玉スイカ1500円~2000円。
よろしくお願いします。

なお、現在ミネモリサンチで採れるものは
y4
トマト各種、ナス、オクラ、ピーマン各種、シシトウ、インゲンなど、そろそろ枝豆も。

収穫済みでストックしてあるものは
上のカボチャなど以外に、ジャガイモ各種、タマネギ各種、スーパーナッツなど。

スイカ以外は郵送可能です。ご注文、よろしくお願いします。お電話でも、メールでも。
5
お客様が、お送りした野菜で作ったお料理の写メです。
「美味しい野菜にテンションが上がり、明日の分まで作ってしまいました。
おいしくて、もりもり食べて、元気になった気がします」
うれしいメール、ありがとうございます。

ヤギミルクのバニール(カッテージチーズ)

ホルンのママたちのミルクを、ウマコさんが届けてくれました。
さっそく、バニール作り。
久々だったけど、上手にできました。
10
トマトやバジルに、合う! Michiruシェフお手製のジェノベーゼソースも。

パニールの作り方は、
搾り立てのヤギミルクを、ふきんで漉して、
1
沸騰直前まで温めて、酢を入れると、かたまり始めます。
2
ちょうど配達に来たヤクルトさんも見学。
「わぁ、初めて見ますぅ」
7
このかたまりをすくって(ヤクルトさんに撮影を頼んじゃった)
3
ふきんで漉して水気をきったら、できあがり。
4
左側の、ザルを持ってるのは、ウマコさん。
5
3リットルのヤギミルクから、これだけのバニール(カッテージチーズ)が。
6
どれどれ、できたての味は?
8
「んっ、チーズ!! おいしい! 全然臭みとかない!」
撮影のお礼に、試食してもらいました。
9
できたては、ふわふわ。
本日のランチ、パスタ。
11
ベーコンとナスのオイル漬けパスタに、バニールを添えて。
久々のパニールは、やっぱりおいしい。
ヤギオさん、またミルク下さいね。

尊敬する先輩、I先生とY先生

以前の職場でお世話になったI先生とY先生が、
ミネモリサンチに遊びに来て下さいました。
y2
ますますお元気そうで、何よりです。
暑い日でしたが、
花畑で、たぬきさんやきつねさんにもご挨拶。
y1
温室で、トマトも味見してくださいました。
y3
「皮がやわらかくて、おいしい」って。
ルゥやホルン、ウサギにもご挨拶した後、
y4
庭のベンチで休憩。
お孫さんのことや、ご自身の近況(絵を描かれたり、大学で勉強されたりとご活躍)など
いろいろおしゃべり。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

息子の峰守ひろかずの本もじっくり見ていただき、
CHIKAMOCHI作のポストカードもご購入いただきました。

また秋にでも、ぜひおいでください。
今回ご案内できなかった花木林には、ムラサキシキブやツルウメモドキなどが、
きれいに色づいてくれると思います。

安高卒業生と おとなトーク

安高卒業生(今、三十歳)たちが、我が家で宴会。
1
清三郎が担任でした。
「家を買った」「結婚しました」「子どもが入学した」
おとなトークで盛り上がり。

ミネモリサンチのお米や野菜も、ご注文頂きました。
まいどっ!
今後ともよろしくお願いしま~す。

恒例、夏のBBQ 今年は流しそうめんも!

大雨警報発令中。
BBQは、残念ながら、焼き肉パーティーに変更。
15
これだけのメンバーと、ホットプレート2台。
暑い、熱い。
でも、楽しい~
12 11 10 9
14 13
163
ルゥも、ウチの息子たちも、赤ちゃんも、みんな、楽しい~。

今年は、夕方の焼き肉の前に、
昼の流しそうめんという大イベントも。
7 6 5 4
178

流しそうめんのために、SクンとKクンは、前日から準備。
固い大きな竹を切り出し、半分に割って、
1
節をきれいに抜き、
さらにそうめんが引っかからないように、丁寧に磨き、
2 
という大変な作業をしてくれてたのです。
みんな、感謝!!

お盆の最中、大雨警報の中、集まってくれてありがとう。
仕事、家庭、いろいろ悩みもあるけど、
みんなに会えると、ちょっと元気になれるよね。
参加できなかった人たちも、このブログ見て。
顔見たら、安心できるし。
次は、忘年会かな?
冬の再会を楽しみに、日々、頑張りましょう。

Mさん、Sさん、生トウモロコシや生オクラに「おいし~い」!

MさんとSさんが、野菜を採りにご来園。
お二人は、息子の幼友達、りょうちゃんの同僚さん。

19
トマトや
3
パプリカ、
6
トウモロコシを生で食べるの、初めてだって。
5
食べた後は、鶏にあげて。
7
スーパーナッツというカボチャ。
 11
でっかいスイカ、発見。
12
カボチャや小玉スイカ、とったどー!
13
なすも、とったどー!
10
山の畑で採った獲物を並べて、撮影。
15
花畑のバジル。いい香りと誉めてくれました。
よかったね、バジルちゃん。
 17
花オクラ、赤いのが珍しいって。
これも生食。私は、お豆みたいな味がすると思うんだけど。

いっぱい収穫してくれてるお二人の横で、
りょうちゃんは
14
こんなことしたり、
18
こんなことしたり
(近所の釣り仲間のNさんが、釣った鮫を見せに寄ってくれたので)
2
ユンボで遊んだり、
4
男の子は、いくつになっても、ほんとにもう・・・

収穫後の帰り道。
9
この後、ウチの後ろの城山に登山。
なんと、元気なこと。
1
山登りの後、池の湧き水で冷やしといたスイカを。
「これも無農薬」と、清三郎自慢のスイカを「あま~い」
スイカ食べたの、3年ぶりだって。
8
ホルンやルゥとも仲良しになってくれました。
あいにくの雨混じりの日でしたが、楽しんで頂けたでしょうか?
季節ごとに、また採れるものも変わります。
ぜひまたおいで下さいね。
だって、収穫するの、とってもお上手なんだもの。

大漁!ハマチも釣れた!

清三郎と悠也が、釣ってきました。
y3
タイ!
y2
ハマチも!
y1
これはシーラ。ブッとしたような変な顔の魚。
エサを食べちゃうので、嫌われる魚だそうです。
白身で、塩焼きにしたらおいしいのに。
アジもたくさん釣れました。
よしよし。
お刺身で食べて、残りは、明日のBBQに。


Fatal error: Call to undefined function twentytwelve_content_nav() in /home/users/0/main.jp-minemorisanchi/web/wp/wp-content/themes/twentytwelve/archive.php on line 52