Monthly Archives: 12月 2014

おもちつき

お正月前のおもちつき。
m3
今年は参加者が多い。
m1
杵つきは、けっこうハードだけど、おいしいおもちができます。
m2
かがみ餅と、お雑煮用の小餅を作って、
m4
もち花も作ります。
クロモジという木の枝に、おもちをくっつけるんだけど、なかなか難しい。
m5
そのあとは、♪
おろしもち、きなこもち、あんこもち・・
やっぱり、つきたてもちは最高においしい~♪

お餅つきのあとは、
るぅの散歩や
s6 s5
s1
できたてのイノシシベーコンを食べたり
s9
s2
ホルンと遊んだり
s3
s4
s7
s8
いっぱい遊んで、夕方からは忘年会。
盛りだくさんの一日でした。

みなさま、よいお年を。

 

 

 

 

hZ

木登り! むっちゃ楽し~い♪

見て、見て!
8
ツリーイングって言うんだって。
私でも、こんな高い木に登れちゃった♪
7
ほら、地面の清三郎があんなにちっちゃい。
「ツリーカフェ」の村尾さんの
2
ご指導のもと、
5
ロープで、くいっくいっと(ちょっともたもたしたけど)。
6
とっても興奮しました。
木登りなんて、しかもこんなに高い木に登れるなんて。
ハーネスみたいなのをつけてもらって、ちっとも不安感なく、
運動オンチな私でも、自分のペースでゆっくり登れるのが、うれしい♪
冬の林は見晴らしも良く、それも素敵。

村尾さんは、さすが。
3
するする~っと登って
1
さあ~っと
4
降りてきます。
9
最後に、ロープも回収して、終わり。
木に全くダメージを与えず、安全に登れるツリーイング。
春に、ミネモリサンチのこの林で、みなさんといっしょにできるといいですね。

カリンジャム いかが?

のどに利くという花梨で、ジャムを作りました。
2
きれいな茜色。

作り方は、

花梨を
02
氷砂糖で漬けて
03
出てきたエキスを
1
鍋に入れて、
3
煮詰めると、きれいなあかね色に。
4
ジャム瓶に詰めて、できあがり。
1びん 5〇〇円です。
パンやヨーグルト、紅茶に入れても美味。

実はこれ、とても人気のジャムなんです。
お湯に溶いて、ホットカリンで飲むと、のどにいいんです。
「風邪引いた子どもの咳がとまった」「のどのいがいがが治った」
ご愛用のお客様のことばは嬉しいです。
たくさんできたので、みなさん、ぜひご購入ください。

 

 

 

 

冬でも穫れます、新鮮野菜 いかが?

明日から、また悪天候の予報。
畑の大根やカブが、雪で埋まっちゃう前に、掘り出してきました。
7
赤カブ、白カブ、たくさん穫れました。
大根も、
5
畑隣の水路で、
3
きれいに泥を落とし
4
葉と切り離して保存。
6
葉を食べたくて、ウコッケイたちが寄ってきました。
最近は、雪で草が食べられず、緑のものに飢えてるんだもんね。
大根や蕪の葉はお漬け物に、
残りは、1番ホルン、2番ウサギ、3番ウコッケイに。

雪でも、温室の中では、新鮮野菜がたっぷり。
サラダ菜、ワサビ菜、
2
カリフラワーや
17
ブロッコリー、
15
トマトだってまだ採れます♪ ミニトマトだけど。
14
ナスタチウムは、お花も葉も食べられます。
18
ビリっとした味、サラダにぴったり。
19
三つ葉も元気に育ってます。

花畑では、雪の中
11
ポピーや
12
ヤグルマソウの芽が健気に頑張ってます。
雪除けフレームの中では、ストックが咲いてる♡
13
春が楽しみ♪~

他にも、 ユズや
8
キンカンも。
9
林の木々の下には、今年も
10
たくさんの冬イチゴが。
これ、野生だけど、とっても甘いんですよ♪

おいしいものばかり、いかがですか~

 

 

 

 

 

クリスマスパーティー♪

クリスマスパーティー。
参加者は、社会人6人+学生1人+私たち。

12
昼間なので、シャンメリーで乾杯。なんと健全!
13
ごちそうも、みんなで作りましたよ。
9
おいしかったぁ!

どんなごちそうかって?

ミネモリサンチのナッツカボチャで作ったスープや、
10
辻学園調理学校先生のGさん作、ロールケーキ。絶品!
18
Gさん、プロの道具も持参で作ってくれました、かっこいい!
5
マロンクリームから 手作りです。
4
見よ、プロの技!
6
さすが!
7
できあがり。
17
見事なので、みんな撮影♪

Cさん作、かわいい♡
8
これもCさん作、ナッツカボチャのブリュレ。
19
ちゃんとバーナーで焼いてあります。
15
ほら。
14
みんな、興味津々。
16
こうやって焼くんだぁ、へえ。

ごちそうの後は、お楽しみのプレゼント交換。

20
こんなラッピングのプレゼントも♪
21
これが当たりました、うれしい~。
ヒツジさんのフットウォーマーとエンデ作『モモ』新訂版。
『モモ』は、私にとってそれは大切な本なのです。

ところで、パーティーの前に、
先発隊に、重労働をお願いしちゃった。
2
小屋2階の音楽ルーム?(ドラムやギターがおいてあるのです)に、
ピアノを運んでもらいました。
3
ほんと、助かりました。
Sくんは、こんなこともしてくれました。
1
何してるか、わかりますか?
実は、ベーコン作りのための桜の木チップをつくっているのです。
猪ベーコンも美味だと好評でした。

楽しいクリスマスパーティー、みんなありがとう。

 

雪のウマ散歩

モンゴル?
いいえ、日本で~す♪
11
山や畑の冬仕度にがんばったので、自分にごほうび。
ウマコさんとこへ、シロくんたちに会いに行ってきました。

森の中からウマたちがお出迎え。
2
雪の中から表れた、白い妖精みたい。素敵♡
3
お久~。かわいい!

ゲルの中でお昼ご飯。
5
ワンコちゃんも。
4
これ、シカの肋骨ですって。グルメなワンコちゃん。
6
「ボクらも~」って、ブチくんや
7
シロくんも。

さあ、おさんぽへ。
9
いいお天気♪~
10
雪道は歩きにくいね。でも、頑張って!

今日は裸で乗ってま~す。
わたしじゃない、ウマが裸、ですよ。(清三郎とウマコさんが、お気に入りの冗談)

鞍無しで乗ると、ウマの肩の動きがよくわかって、うれしいっ。
前はお尻が痛かったけど、今日は大丈夫。
ウマコさんが丁寧に教えてくれたから、上手に乗れました。うれしいっ。

ありがと、シロくん。
8
森の中、雪の中、白馬が映えます。

 

 

 

 

♡プレゼント♡

大阪のお客様に、野菜と一緒に、クリスマスブーケをプレゼント。
喜んでくれるかな?
2
私も、行きつけのラーメン屋さん「號コテツ」から、
こんなあったかいプレゼントもらっちゃった。
4
お店に飾るとかで、ウマコさんからもらったシカの角をあげたら。
3
押しつけがましいサプライズはあまりすきじゃないけど
こういうのは、素直に、すごく嬉しい♡
1
神戸のお客様からも、かわいい水色の小包みが届きました。
中身は美味しいコーヒー。お友達が焙煎したものですって。
早速頂きました。濃くて深い、美味しいコーヒーです。

海人Mさん、山里に♪

ダイビングでお世話になってるM先生がご来園。
そうだ、ウマコさんから頂いた猪肉があったわ♪
3
ベーコン作りましょ♪
Mさん、興味津々。
1
桜の木を削ってチップを作り、
2
火をつけて煙がでたら、塩漬けした肉を乗せ、
4
ふたをして、待つ。
11
できあがり。ね、簡単でしょ♪

待ってる間に今晩のおかずを収穫に。
5
畑で、白菜や春菊、水菜を、
6
温室で サラダ菜やブロッコリーを、
7
ちょっと雪遊びも♥
8
シイタケ農家さんのハウスまでは軽トラで。
10
ほら♪ これで今晩のおかずはオッケー。

できたてベーコンの味見・・
13
からし菜と合うじゃん!
14
う~ん、最高♪ 昼間のビールは格別!
ビールのお礼は、串本の海のウミウシでいいかな?
15
採ってきたお野菜、ホルンにもあげよっ。

夕飯前に、近くの温泉へ。
16
暖まったぁ~
さあ、ビール!
17
猪鍋、山盛りサラダ・・お腹いっぱい!
でも、ちょっとつまみがほしいなぁ。
18
で、Mさん特製の、焼きしいたけ。これがまた絶品!!
20
シイタケの旨味をパンに、ジェノベーゼを付けて
なんか、リッチなイタリアンみたい♥

せっかくの休日、のんびりできましたか?
ベーコン作ったり、野菜収穫したり、私は大助かりでしたけど・・
お米もジャムも買って頂いて、ありがとうございました。
またぜひ。次は、大根掘り、お願いしますね。

 

 


Fatal error: Call to undefined function twentytwelve_content_nav() in /home/users/0/main.jp-minemorisanchi/web/wp/wp-content/themes/twentytwelve/archive.php on line 52