Monthly Archives: 6月 2015

鶏小屋デビュー❤

生後1ヶ月余(5/20生)のウコッケイの雛たち、
梅雨の晴れ間の本日、初めて、外の小屋に入りました。
11
初めは、怖がって小屋の隅でくっついてたけど、
12
すぐに元気に歩き回って、小屋の中を探索~。賢い!!
いちばん大きなC3クン、いつも手の上に乗ってくる❤
13
落ちてたヒモのかけらを見つけてつっつく。かわいい♪
ミミズだと思ってるのかな?

夜はまだ屋内の雛用木箱に戻るけど、
昼はこれからここで遊びましょ♪

ガラス、新作です♪

お皿、まあるくできました!
根元まで焼いてゆらゆら仕上げるのが怖かったけど、
0先生に助けてもらいながら、できました!
12
クリア(色無し)なので、ガクアジサイのお花を敷いてみました。
11
桜の花や紅葉など、季節ごとに映えそう❤
きれいな和菓子でもいただきたくなりますね♪

セイザブロウの新作は、これ。
13
広口のクリア花瓶とグリーンの花止め。
同色の、グリーンライムジニアを挿しました♪
A先生のおかげで、
「花止めが少しまともにできるようになってきた」そうです。

 

 

本日の収穫~♪

今日採れたもの❤
111
にんじん、二十日大根スレンダー、サラダホウレンソウ、茄子
ズッキーニ(黄)、キュウリグッドワン、ピーマングリーンベル

さらにさらに・・ズッキーニ!!
112
こんなにでっかくなっちゃった!!(金麦350mlと比べてみて)
いちばんでかい緑のは、ホルンにあげよう❤
今日は雨。ヤギは雨が嫌いなので、草が食べられず腹すいてるはずだし。
残りは・・・どうしましょ・・・

 

 

 

七夕収穫祭に新たな企画追加!!

七夕収穫祭に新たな企画追加!!

その1 こけ玉レッスンやります。
お好きな植物で、涼しげなこけ玉を作りましょ~♪
根のついた植物に、水を含ませた苔を丸く肉付けしていくだけ。
  簡単ですょ~♪」と講師の先生。

 こけ玉

〈日程〉 7月4日(土) 11:00~
〈参加費〉1、000円
〈講師〉 富田さな美さん (春のパーティーでも教えて下さったお花の先生)
* 7/1(木)までにご予約願います。
予約が4名以下の場合は行いませんので、ご承知おきください。

その2 ズッキーニ料理
黄色のと緑のと2色あります。
日々でっかくなってくので、早く食べてやりたい♪
ズッキーニ
* ゴトウさん(春パーティーでクレープ作ってくれた調理学校の先生)が、
旬のズッキーニで美味しいお料理を作ってくれます。
どんなお料理か、当日のお楽しみ~♪

ホタル観察会 in 森西

楽しい村のイベント❤
ホタル観察会❤
25
黄昏時の橋の上、みんなでホタルを待ちます。
21
ジュース屋さんもオープン。
22
「いらっしゃ~い。おいしいドーナツもあるよ~♪」
23
たこ焼きもおいしいね~
27
おばさまたちは、ベンチに座って歓談。26
田舎のビヤガーデンを楽しむおじさまたち♪

次第に暗くなってきて
24
ホタル、い~っぱい。(写真にとれなくて残念)
Kさん「今日はすごいサービスやん。さすが森西のホタルやで~」
Yちゃん「いいとこに住んでるんやね、わたしら」

素敵な初夏の宵でした❤

 

 

 

シロくんブチくん、ごきげんよう❤

ウマコさんとこへ遊びに行ってきました。
13
ウマコさん曰く
「マリーアントワネットが逢い引きしそうなお庭」 素敵!!
15
ブチくん、こんにちは♪
16
シロくん、ごきげんよう❤
14
新居はいかが?
12
坂の上から、遠く下界を眺めながらおしゃべり。

木曽馬のセンナちゃんにも会えた❤
11
おとなしくて、とってもかわいい女の子❤
ほしい~!!
馬って、ステキ!!

 

ミネモリサンチの七夕収穫祭やりま~す♪

 夏野菜が採れ出しました。
ユリやアジサイも見頃です。
自家製グミジャムや梅ジュースも販売します。
みなさま、ぜひぜひおいで下さ~い♪
 お立ち寄りくださるだけでも、うれしいです❤花と
<日程> 2015年7月4日(土)
* 雨なら7月5日(日)に順延10:00-17:00 野菜やジャムなどの販売、収穫体験
12:00-13:00 ランチ
(ご近所のコチカフェさんのデリバリー)

<参加費>
収穫体験 :1000円/1時間 ~
ランチ   :1000円 (要予約)
*コチカフェさんハンバーグランチ800円+お飲み物
*ランチご希望の方、7/1(木)までにご予約願います。

<収穫体験>
★ 収穫できるお野菜は、ズッキーニ、キュウリなど。
無農薬なので、畑でそのまま丸かじりできます。
★ 花は、ユリ、アジサイ、ヒマワリ、レースフラワーなど。
花束やアレンジも作れます。
★ 事前に一報いただけると準備が助かります。

春にツリーイングした林は葉が茂り、涼しい木陰を作ってます。
木漏れ日の森を散策するのも素敵。
新たな仲間、烏骨鶏の雛たちも元気に成長してます。
ヤギのホルンの、ちょっと先輩顔を見てやって下さい。

もちろん、ランチのみ、またお買い物だけでも、大歓迎。
販売するものや、野菜やお花の状況については、ブログでお知らせしていきます。

みなさま、どうぞよろしくお願いします。<連絡先>
e-mail: mori.no.seiza@docomo.ne.jp
tel:  0740-27-0605
携帯: 090-4301-0321

住所: 滋賀県高島市マキノ町森西361

 

元気に成長してま~す♪

ウコッケイのひよこちゃんたち。
こんなに大きくなりました❤
12
男の子たちは、バタバタとじゃれあったりもします。
11
左がC3、右がPO。
二匹とも、もう赤ちゃんじゃなくて、お兄ちゃん。
13
好奇心旺盛♪ カメラに寄ってきす。
一週間前は
14
軽く手の上に乗るほどだったのに。
この子はD2。いちばんチビちゃん。
ウチにきて3日目にちょっと弱ってしまって、心配しました。
Nさん、アドバイスありがとうございました。
ご心配かけましたけど、もう大丈夫です。
とっても元気♪ いっぱい食べていっぱい動き回ってます。
D2は、弱った時隔離して世話したので、いちばん懐いてるみたい。
特にかわいい❤

昨日のお客様、ひよこを手に乗せて
「ほわー、あったかいんですね~。
心臓の鼓動がドギトキッって~わかる!!」
ひよこをみると、みんなやさしい目になりますね❤

 

 

 

 

 

ブルーベリー、ガーリック~百合も

朝の散歩から帰ってきた清三郎が「ヒヨドリに見つかった!」
色づきはじめたブルーベリー。
23
去年もいっぱい食べられちゃったっけ。
急いで網掛けしなくては。

花畑では、ユリが鮮やかに咲きはじめました。
24
カメラ(前のが壊れたので、新品)を向けたら、
ほら、ちょうどアゲハチョウが。
色鮮やかにすかしユリに少し遅れて、
もうすぐ、香りの強いカサブランカが咲きはじめます。

畑では、にんにくを収穫。
19
収穫仕立ての今なら、生食できますよ~♪

 

 

ツリーイング~ニンニク採り 

Dさんは、沖縄で一緒にダイビングした、元気なお嬢さん❤
ずうっとウチのお野菜を買って下さってる。
で、たまに労働奉仕にも来てくれる。
今回は、偶然、ツリーイングのムラオさんも来てくれて、
みんなで木登り!!
13
Dさん、初挑戦!
11
こ~んなに高い
上の方の枝に、キクラゲ発見。
12
見学に来た、近所のミーちゃんと。
小学生になったら、登れるからね。
14
私も。
15
二回目のツリーイング。
16
こんなポーズもとれる。余裕だぜ!!
17
ちょっと高いところなのに、異空間。
18
ドングリの赤ちゃんにも会えました。

ここで、なんと。カメラが壊れた。
ムラオさんは、ハンモックも吊ってくれて、
とっても贅沢な時間だったけど、写せない・・
夜は、みんなで焼き肉~♪
とれたてのズッキーニやガーリック、初物ピーマンも美味~♪
これも、写せない・・

翌日は、しっかりお仕事。
20
ちょうどとれ頃の、にんにく収穫を手伝ってくれました。
19
体に、ニンニクのにおいが 染みついたかも?

午後は、お花摘み❤
花束にするんだって。
21
最後に、バラ園で記念撮影して、
22
今回のミネモリサンチ来訪は、おしまい。
ありがとうございました。
またぜひ来て下さいね。
若い労働力は、いつでも必要なんですもん。

 

 


Fatal error: Call to undefined function twentytwelve_content_nav() in /home/users/0/main.jp-minemorisanchi/web/wp/wp-content/themes/twentytwelve/archive.php on line 52