Monthly Archives: 7月 2015

これも新作? 

サフィニア。
長年、冬越しさせたり挿し木したり・・と、ずっと自家製。
今日、こんなお花があるのに気づきました。
8
赤と白しかなかったのに。
どうやって混じったのかしらん?
9

新作です・・

一応、一輪挿しです。
10
失敗して捨てるとこだったのを、ガラス作家の0先生が助けてくれました。
この日の朝、巣立つ直前の子ツバメが蛇に襲われて、
ガラス作品も、失敗して最後までできあがらない・・
なんか、途中で駄目になるっていうのがつらくて、しょげてたので、
0先生が「これ、すごくきれいな色だし、徐冷してみましょうか?」
と言ってくださったのが、とても嬉しかったです。うるうる・・

清三郎のは、これ。
1
おっきい花瓶と花留め。
グラジオラスと最後のカサブランカ(白とピンク)を生けてみました。
玄関が、百合の香りでいっぱい❤

 

 

 

初物、白茄子! 他にもどっさり夏野菜 

これです! 白ナス~♪
2
ほんとに、きれいな白!
斜めきりして炒めたら、ウインナーみたい。
驚くほどやわらかくて、でも茄子の味です。
この白を生かすには、どんな料理がいいのかな?
もちろん普通のナスもどっさり。
5

今日もまたこんなに採れました!
3
カラーピーマン。「セニョリータ」も「ぷちピー」も。
緑のより早く傷むので、ぜひご注文下さ~い。
今が旬です!!

それからトマト、トマト、トマト・・
4
毎日、大きなカゴ2杯ほど採れます。
「アイコ」「ミニキャロット」「オレンジ千果」・・
そろそろトマトピューレを作ろうかな?
とりあえず、今日はドライトマトにします!
7
半分に切って、天日干し。
6
修理仕立ての新品トタンのウサギ小屋の上で。
カラスに盗られないように、ルゥが見張り番。

 

夏野菜、いっぱい~♪

いっぱい採れだしました~♪
11
今日1日の収穫!!
12
丸いパプリカ「セニョリータ」と
細長いカラーピーマン「ぷちピー」
ぷちピー、試食しました。
生で丸かじり! あまくておいしいっ❤
夏野菜いろいろ、いかがですか~♪

梅干し、土用干し~

赤紫蘇に漬けてあった梅、いよいよ干します!
3
土用の強いお日様に当てると、きれいな色がつきます!
右がお日様に当てた側、左が当ててない側。

漬け汁から出して、重ならないように並べ、
1
強い日射しの下に。
2
漬けてあった赤紫蘇も一緒に干します。
4
干して粉にすると、ゆかり粉!
でも、ウチのお客様方は、粉よりもこのままの方がおいしいって。
紫蘇はこのままカラカラになるまで2~3日干し続けます。
梅の方は、夕方漬け汁に戻し、翌日また干して・・と3日ほどくり返します。
今年の分、10kgの梅干しです。

 

万能草刈り機~♪

雨続きで、草が延び放題。
3日ぶりに晴れた今日、大活躍してくれました❤
20
狭い所でも、でこぼこでも、
23
ごちゃごちゃ物が置いてあっても、
22
きれーいに食べてくれま~す。
ありがと、ホルン❤
夏毛なので、とつてもスマートでしょ。

お花アレンジ

「構造的アレンジ」ですって。
22
「材質の違いを生かしてのアレンジ」レッスンで作りました。
トゲトゲの瑠理玉アザミをメインに、
カスミソウやグリーンカーネーション、ポトスで。
質感の違いを生かすので、色彩は統一した方がいいそうです。
お花だけを短く使うので、夏場でも長持ちしそう。
お好きなお花で、作ってみませんか?

 

頂き物❤

隣のおじさまから頂き物❤
21
アユの炭火焼き!!
そういえば、お隣さん
今朝庭でBBQコンロ出して、何やら焼いてらしたっけ♪
やわらかくて、香ばしくて、ビールがすすみました❤

バジル&パセリ

傘を差して、バジルとパセリをとってきました。
22
雨続きで畑仕事ができません。
で、お家の中でジェノベーゼ作り。
25
バジルもニンニクも、無農薬の自家製。
26
オリーブオイルとカシューナッツ、黒コショウやチーズを入れてミキサー、
最後に、これでもかっていうくらいたくさんのバジルの葉をいれてミキサー。
27
できました。
バジルたっぷりのジェノベーゼ、いかがですか~♪
まだまだ畑にもたくさんあるので、生のバジルもぜひ。
お手製のバジルソースをつくってみて下さい。

パセリもたくさん繁ってます!!
種が付いて枯れる前に、収穫!
みじん切りにして絞り、
23
瓶詰めして、冷凍保存。

24
ほしい時にいつでも使えるので、便利❤
これもぜひご利用くださいませ~♪

お盆の牛 R2の死

実家に帰省。浜松のお盆は7月。
おみやげに持ってったナスが、牛に。
11
ご先祖様、この牛の乗り心地はいかが?

と、実家でのんびりすごして、帰ってきた翌日の朝。
鶏小屋の中でR2が亡くなってました。
昨日「ただいま」とみんなに挨拶したときは、
何も変わらず元気でピヨピヨしてたのに。
全く外傷もなく、ケガした様子もありません。
他の三匹の雛たちはみんな元気だから、怖い病気ではないし・・
ネットで見てみたら「雛の突然死」って、しばしばあることみたい。
つらいです・・・

 

 


Fatal error: Call to undefined function twentytwelve_content_nav() in /home/users/0/main.jp-minemorisanchi/web/wp/wp-content/themes/twentytwelve/archive.php on line 52