Monthly Archives: 10月 2015

生ピーナッツ、 かぼちゃペースト、いかが~♪

採れたてに限り、塩ゆでして食べられるピーナッツ。
11
よく見るのは、乾かしてから焙煎したカリカリしたもの。
それにくらべて
採れたて塩ゆでのは、柔らかくて豆の味が濃い!
12
外皮もふにゃ~としてる。中の豆もふにゃっ!
13
満月マルシェでも、持ってった分、すぐに売れちゃった!
1袋 200円。
塩ゆでで食べられるのは、今だけですよ~。

昨年も大好評だったスーパーナッツかぼちゃのペースト。
今年の分はこれだけ。
1瓶 500円。
14
ペーストなので、すぐにポタージュにできます。
お菓子や離乳食にも、どうぞ。

ついでに、今年最後のバジルで作ったジェノベーゼ。
4瓶できました。
1瓶 500円。
15
ご好評いただいて在庫がなくなっちゃったけど、
「ジェノベーゼほしい」という有り難いお声があり、
今日作りました。
ぜひ、どうぞ~❤

満月マルシェ!

うわさの満月マルシェに出店!!
3
平日の昼間なのに、とてもたくさんのお客様!!
お店の数もすごい!!
4
小さい子を連れた若いお母さんも多く、
高齢化の村に住む田舎者としては、珍しくてうれしい。
ちょっと遠くて疲れたけど、お野菜も売れたしよかった❤
いろんな人やいろんなお店に、とても刺激的で勉強になりました。
よーし、これからもがん張るぞ-!!

秋グミ、おいしー❤

秋グミジャムを買いに、お客様が来て下さいました。
2日続けて!! うれしいー❤
今日のお客様、えーちゃんは生の実が大好き❤
枝から実を採っては、お口に!
1
清三郎「種出して。ほら、ペッって」
えーちやん「ぺっ・・」
清三郎「出てないやん」
えーちゃん「・・・」
2
えーちゃんママは、ご自分でもジャムを作ってみるんですって!
パパはグミ採りがとってもお上手。
いっぱい収穫してお持ち帰り。
おいしいジャムをつくってくださいね~❤

秋グミ、まだまだたくさん生ってます。

 

唐辛子&ローリエのクリスマスリース

キッチンリース!! いかが~♪
10
ウチで収穫した唐辛子とローリエの葉っぱで作りました。
9
もちろん無農薬栽培。
クリスマスが過ぎたら、1本ずつお料理にどうぞ。
大1800円  小1000円。
ご希望なら、作り方もお教えしますよ~♪

 

匠の祭り 素敵~♪ 

ガラスの師匠、ボスこと土橋さんに誘っていただいて、
奥永源寺で催されてる匠の祭りに行って来ました。
ボスの作品、やっぱりすごい!!
3
山道を深~く進んだ谷間の、
2
木地師の里が 匠の祭りの場所。
4
素敵な川と紅葉はじめた山・・。
5
古民家のお座敷やお寺の本堂に、数々の匠の作品が!
欄間や能面から漆椀、木工作品、そしてボスのガラス。
息子がビアグラスを購入させていただき、
さらに、おさかなグラスもプレゼントしていただきました❤
6
取っ手が素敵なグラス♪
7
ビールも最高!!
8
ボス、ありがとうございました❤

花畑の衣替え

欲しい方に差し上げま~す❤
06
ケイトウとセンニチコウ。
08
03
まだまだ咲いてるけど、次のお花を植えたいので、
花畑を整理するのです。これから1週間以内でやるつもり。
ちょっとかわいそうなので、ぜひもらってやってください。

他にもこんなおはなが咲いてます。
ついでに見に来てやって❤
バラ。
11
レモンマリーゴールド
10
食用菊
09
ソラナムパンプキン
07
サルビア?
05
フォックスフェイス
04
風船トウワタ
02
・・名前、忘れちゃった。
01

 

秋グミジャム、できました~

秋グミジャム。 パンやヨーグルトはもちろん、肉料理にも合うんです❤ 8
1瓶500円。いかがですか。

秋グミ、まだまだたくさん生ってます。
ご自分で収穫して、ジャムを作ってみませんか?
秋グミ収穫&ジャム作り 2000円 (ジャム1瓶お持ち帰り)

「やってみたいな~♪」と言う方、ご連絡下さいね。
11月中なら大丈夫です。ただし実がなくなるまで。

こんなにたくさん実ってくれました。 1
枝が重みで垂れててしんどそう。今日は息子が収穫当番。2
こぼれ落ちた赤い実を、ウコッケイたちがおねだり。 3
どの枝にもびっしり。半日かけて、やっと三割とれたかなというほど。 4
きれいに洗って
5
ザルで濾し、ジュースにします。 7
レモン汁で色止めして、煮詰めると、
ほら、こんなにきれいなジャムができました。 6
甘さ控えめの、やさしいジャム。
手作りだと、甘みも調節できるのが、いいね❤

栗マラソン軽トラ市に出店~♪

出店2回目。
今回は、軽トラの荷台がお店に。
01
ご近所の水口ファームさんも
2
朽木のヤマガタさんも一緒に出店。
1
マラソン後の方だけでなく、いろんなお客様が・・
3
よしもと芸人の「ファミリーレストラン」さんも。
4
手作りジャムや
5
紫蘇の実醤油漬けを試食して「俺、この味好きやわー」って。
6
ちょっとうれしいー❤
7
マキノ駅から浜までの道が、お店の場所。
良いお天気で、無事終了!!
花梨ジャムは完売、ジェノベーゼと金柑ジャムは残りわずか。
まいどあり~♪

 

薪ストーブ、復活~っ!

春のパーティで紛失しちゃったハンドル。
これがないと、ストーブが燃やせない。
薪ストーブ屋の池田さんに頼んで、作ってもらいました。
ほら、ストーブもきれいになって、復活!!
1
はずした時、ついでに煙突も掃除しました。
元通りに設置。
2
曲がってるとこが
3
ややこしい。
4
断熱材をしっかり巻いて
5
ステンレスカバーをかぶせて
7
できた❤
8
外の煙突もしっかり固定し直してくれて、
「台風が来ても大丈夫です」って!
ありがとうございました。
薪ストーブは、1石四鳥!!
あったかいし、洗濯物はすぐ乾くし、燃料費節約、
さらにお料理もできる。
また、シカ肉のオイル煮、作ろ~っと♪

 

ホルンのグラス & お花のグラス 

ほら、いいでしょ❤
ホルンだよ~
3
ガラス作家の土橋さんが作って下さいました。
収穫祭で、ハンドグラビールのワークSHOPをしながら、
目の前で草を食べてるホルンを彫りつけて下さったのです!!2
私たちのガラスの先生の先生。
「ボス」とお呼びしてます。
最高のプレゼント、ありがとうございました。

わたしの新作。 拙作ですが・・
5
お花のグラス。
7
厚底グラスに、横向きの花。
6
真ん中にお花のグラスも。
これでお酒飲むんだ~♪

 


Fatal error: Call to undefined function twentytwelve_content_nav() in /home/users/0/main.jp-minemorisanchi/web/wp/wp-content/themes/twentytwelve/archive.php on line 52