Monthly Archives: 11月 2015

赤だいこん いかが~

赤というより、紫かな。
赤だいこん、今年初めて作りました。
6
輪切りにしたらこんなにきれい。
サラダや甘酢漬けがおすすめ、ということで、試作。
右の紫が、スライスしただけのもの。軽く塩胡椒で十分美味。
甘酢にしたら、左のようにきれいなピンクに。これも美味。
いかがですか~。
これからたくさん採れますよ~。

 

 

 

薪ストーブ あったか~

薪ストーブ、出番です!!
2
火を入れる清三郎の後ろ、
大学の課題とやらで、清三郎の一日ドキュメントを撮るCちゃん。
1
この夜は、小さな鍋パーティー。
4
鍋と薪ストーブで、汗かいた! ぜいたく~♪

 

ミネモリサンチ 特製プレート!!

特製ランチプレート!!
18
パーティの時などに、
お皿やドリンクを乗せるフレートが欲しいって言ったら、
清三郎が作ってくれました!
まず、
大工さんから廃材をもらってきて、
プレートの大きさに切り、両面をカンナがけし、
11
角を丸めて、
12
サンダーがけし、(息子も手伝ってます)
13
ロゴを切り抜いた型紙を載せ、
14
カラースプレーをかけたら、
15
ほら!
16
一枚ずつ丁寧に、
17
防水のための透明スプレーをかけて
21
乾かし、
19
できあがり。
22
きれいに出来たでしょ❤

26日の出店、満月マルシェで初使用。
寒い日で雨もちらつき、人出はやや少な目だったけど、
お野菜たくさん買っていただきました❤

出店は準備も多いし、新鮮野菜は荷造りもたいへんだけど、
いろんな方たちがいろいろ手伝ってくれて、応援してくれて、
ほんとに有り難いと思います。
これからも、ミネモリサンチをよろしくお願いします❤

 

 

 

濃縮カリンシロップ いかが~♪

カリンシロップ、できました~
01
1本  120ml 500円。
カリンシロップを煮詰めて作りました。
薄めて、ホットドリンクにどうぞ❤
濃縮タイプなので、お得です。
1
紅茶やハーブティーの甘味としても使えます。
お飲み物用に便利な瓶タイプ。
毎晩飲んで、ぜんそくが楽になったと言うお声もいただいてます。

濃縮カリンシロップを、もっと煮詰めた花梨ジャムもあります。
2
きれいな茜色のジャム。
4
こちらは、150ml 700円。
いかがですか~♪・

今年は、花梨が大豊作!!
4
シロップもジャムも、たくさんできました。
みなさま、いっぱいご注文くださいませ~
5
ナマの花梨もまだまだ生ってます。
こちらもいかがですか~。

 

 

白菜、ほうれん草 始まりました~♪

大阪のお客様へお届けしま~す❤
お野菜BOX 2、000円。
今回は、ご注文のお米5kgと一緒に発送します。
11

ほうれん草(100円)も採れはじめましたよ~
このBOXには間に合わなかったけど、次回はぜひ。
20

お野菜の詳細は・・
ニンジン各種(黄、赤、オレンジ、黒) 200円
12
ミニ白菜 200円
13
リーフレタス 100円
14
紫水菜 100円
15
秋グミジャム 500円
さといも 250円
16
キウイ 500円
17
ネギ 150円
18
柿は、今回のサービス
19
お野菜B0x、いかがですか~♪
お野菜の種類、量、お値段など、お客様のご希望に合わせてお送りします。
ぜひご注文下さいませ。

カリンシロップ、もうすぐ完成~♪

今年はカリンが豊作。
長い竹竿で、バシバシたたいて、
いっぱい落としてもらいました。
31
こっちの枝もバシバシ。
32
あっちの枝もバシバシ。
34
ごろごろ落ちました。いっぱ~い。
33
きれいに洗って、
35
スライスして氷砂糖と漬けます。
36
おいしいシロップになあれ~♪

ブツブツ交換~♪

包丁研ぎのお礼に、アジをさしあげたら、
「物々交換で~す」と、
ミチルシェフから、茶巾絞りのお菓子をいただいちゃいました。
21
けしの実がかかってて、中の餡はでっちようかん!
ミチルシェフお手製の和菓子、丁寧で上品でもちろんおいしい❤
で、ちょっと遊んで、先日習った「はさみ菊」を作ってみました。
22
どう? まずまずの出来でしょ❤

 

今年最後の釣果 アジいっぱ~い

142匹釣れたそうです。
清三郎と息子、二人の釣果。
ご近所に少しずつお裾分けして、
残りは全部、その日のうちに頑張って捌きました。
12
昼過ぎから暗くなるまで。
ミチルシェフの研いでくれた出刃が大活躍!
11
アジ尽くしの晩ご飯❤
おさしみ、なめろう、アジフライ!
13
研ぎ立て包丁のおかげか、今までで一番旨かった!
お刺身はぷりぷり。フライはふわふわ。
なかでも、なめろうは絶品!!
新ショウガとにんにく、さらににんにく醤油漬けの大葉が利いた。
〆に、出汁醤油でお茶漬けしたら、もう、うなるほど美味でした!

 

 

長浜きもの大学に行ってきました

長浜きもの大学。
着物で、和菓子「はさみ菊」講座に参加。
和菓子職人の一級試験で出題されるという、
はさみ菊のテクニック!!
13
見て! この集中力!
「あまりにも集中してたから、前から撮れなかった」
と、友人が後で送信してくれた写メ。
19
きもの大学を紹介してくれた清水さんと❤
写メを送ってくれた方です。
12
オープニング会場。
み~んな、お着物の方ばかり!
11
がんばった作品は、これ。
15
初めは、白い餡で練習して
18
本番のは、先だけは先生が作ってくれてて、
ここから下に花ビラを切っていきます
14
出来上がって、箱に入れれば、ほら。
なかなかのものでしょう!!
17
でも、先生の作品と比べると・・
16
さすがですねぇ!!

こんな講座を2つ学べて、ランチ付き。
着物でお洒落して、さらに、たのしく充実した1日でした❤

 

 

 


Fatal error: Call to undefined function twentytwelve_content_nav() in /home/users/0/main.jp-minemorisanchi/web/wp/wp-content/themes/twentytwelve/archive.php on line 52