Monthly Archives: 3月 2016

かわいいお客様~❤

今日は、うれしいお客様~♪ 大好きなラーメン屋さんが、ご家族で遊びにきてくれました。 1 ホルンとも、すっかり仲良しに❤ 2 かわいい妖精さんみたい❤ 3 これからお花がいっぱい咲きます。 夏にはカブトムシも来るよ~♪ また遊びに来てくださいね❤

ジャガイモ、植え付けました♪

山のふもとの畑に、ジャガイモ、植え付けました。
シャドウクイン、グラウンドペチカ、アンデスレッド、
インカの目覚め、キタアカリ、ノーザンルビーの6種類。

米ぬかと油粕、籾殻を入れて耕した畑の溝に、種芋を並べて、
31
その間に油粕を撒き
(雨樋を使ってみました。かがまなくても作業できて、楽~♪)
32
燻炭をかぶせて、土かけ。
最後に、籾殻を蒔いて完了。
33
おいしいお芋が採れますように❤

 

春のお花

どんどんお花が咲き出します。
1週間ごとに咲くお花が変化する季節!
今日、花畑や花木林咲いてたお花たちをご紹介~♪

ライスフラワー、お米の粒みたいなお花❤
11

チューリップが早くも!
8

サクランボは満開
14
花の下のホルン
15

それから、それから・・
1 2 4 5 6 7  9 10  13   16

白桃、赤桃もつほみがふくらんでます。明後日には咲き出すかな~♪

村普請

春の田んぼ仕事を前に、今日は村普請。
ウチの村人たちはみんなプロ並!!
足場の悪い荒れた土手だって、
41
ほら、こんなにきれいになりました。
42
みなさん、お疲れ様でした。

2016.4.17 お花見パーティ 出店をご紹介~

4/17開催のお花見パーティ。
素敵な出店の紹介しま~す。

おいしいお店は、
米粉100%クレープ、
12
ふわふわパンケーキ、お花見ランチ・・
桜の花を使ったスイーツ・・
01 02
もちろん、恒例の野草天ぷらもご試食できますよ~❤ 

新鮮野菜、きれいなお花、
お花お店
手作りジェノベーゼやジャム、自家製味噌など・・
かわいい多肉植物・・
お花お店2

手描きポストカードやTシャツ・・
山方さん
手作りガラス・・

みなさま、ぜひぜひおいで下さ~い♬

3月 満月マルシェに出店~♪

いいお天気だったけど、風はまだ冷たい。
昨日は3月の満月、マルシェの日。
1
準備できた時の写真。お隣は自家焙煎のコーヒー屋さん。
新調のショップカード(姪の製作)も用意しました。
DSC_0050
ちょっと寒かったけど、
今回もご贔屓のお客様たちもお野菜を買いに来てくれました。
旬の芽キャベツや菜花が人気、
自家製のクレソンジェノベーゼ完売!
みなさま、ありがとうございました。

 

 

ガラス、新作~♪

遅ればせながら、できました。
おひな様~♪
2
来年はちゃんと、3月3日に飾ってあげるね❤
1
もうひとつ、新作!
桜のはし置き
3
春ですもの~❤
お花見パーティで使いたいと思ってます!

 

「穀物から飴ができるまで」参加してきました

コチコチプロジェクト、
今回は「穀物から飴ができるまで」
DSC_0037
麦芽とお米(おかゆ)のエキスを絞り、煮詰めて煮詰めて~
11
きなこを混ぜて、熱いウチにこねて、
12
きなこあめのできあがり。
DSC_0048
きなこのみと、米油入りのと、甘酒入りのと・・
砂糖なんか入れてないのに、やさしい甘さ!!
お米や麦だけで、ほんとに甘い!
飴作りキットをもらえたので、ウチでもできるかな?

 

春は黄色から~♪

花木林に黄色のお花が鮮やか!
トサミズキです。
明日咲きそうなサクランボ、ピンクネコヤナギと合わせて
長浜の『黒壁 gallery AMISU』にお届けしました。
DSC_0088
今、展示中のガラス花器に活けて下さるそうです。
なんと、高島市今津町在住のガラス作家さんの作品です。
00
こんな素敵なお店に飾っていただけるなんて!!
お花は、咲いてる今が、見て欲しい時。
ありがたいことです。(最近、こればっかり)
AMISUのHPは↓

http://www.kurokabe.co.jp/shop/gallery_amisu/

 

 

 

 


Fatal error: Call to undefined function twentytwelve_content_nav() in /home/users/0/main.jp-minemorisanchi/web/wp/wp-content/themes/twentytwelve/archive.php on line 52