Monthly Archives: 4月 2016

浜松から遙々、ようこそ~❤

高校の同級生M子さんが、ご家族とともに、
遙々ミネモリサンチまで来てくれました❤
5
うれしいっ♪ 久々の浜松弁でしゃべれる~!
9
風の強い肌寒い日だったけど、みなさん、山好きだそうで、
元気に、城山まで登山。
2
ホルンとも仲良しに❤
1
烏骨鶏たちもご挨拶~♪
13
花木林や
3
メダカ池、
7
~花畑と、お散歩し、
8
今日の強風で、散ってしまった八重桜の前で撮影。
4
道は、花びらでピンク色!
11
あらら、ころんじゃった。
12
もうすぐお日様が沈む時間・・
ここは山の麓なので、日の入りが早いのです・・
10
短い時間だったけど、おしゃべりできてほんとにうれしかった。
ぜひぜひ、またおいで下さいね~。

 

 

お野菜BOX~本日郵送♪

本日お送りするお野菜。
大阪と金沢のお客様へ。
1
今しか採れない春のお野菜、うど、タラの芽、せリ、ミツバなどに、
ブロッコリー、キヌサヤエンドウ、芽キャベツ、キンカン、
さらに初物の、赤白ピンクのかわいいカラフルラディッシュ。

それから、いつもお野菜BOXを注文して下さるので、
御礼に、季節のお花をそえて、
0
早咲きグラジオラス、モモイロタンポポ、
カンパニュラ、斑入りギボウシ・・
アイリスも咲き出したけど、茎が長くてサイズが合わず断念。

お野菜もお花も、元気に育っています。
みなさん、採りに来て下さ~い。

今咲いてるお花たちです❤
23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12

 

 

新作 ♡ お花の砂糖菓子 ♡ 

ポリジのお花で、砂糖菓子を作りました。
9
ポリジは、サラダでも食べられる優れもの!
18
お花を採ってきて
3
丁寧に、ガクをはずし
4
すっきりとしたお花を
5
そお~っと、でもきれいに洗い、
6
キッチンペーパーで水気をとって
7
小筆で卵白を塗り(花びらの表にも裏にも丁寧に)
8
グラニュー糖を、これまた丁寧にまぶします。
10
そのまま食べても、ケーキやアイスの飾りにも❤
5/1メタセコイアマーケットで、お店に並べようと思ってます。
みなさん、買って下さ~い。

もうひとつ、新作。
花山椒。
1
山椒のお花だけを摘んで、醤油とみりんで煮詰めました。
実山椒ほどきつくなくて、やさしい香り。
御飯のお供に、焼き魚や煮魚、お肉料理のに添えて・・
こちらも、お買い求めくださ~い❤

 

 

 

ダモの木を空から見た!

ドローンで撮ったミネモリサンチ周辺!
城山側から。向こうに琵琶湖が見えます。
01
真上から。花畑横の道に私がいます。
05
ダモの木。
こんなふうに上から見たのは、たぶん私達が初!
03
ぐる~っと回り込んで。
折れた木の後ろに、新しい枝が伸びています❤
04
南方面。百瀬川が一望!
02
動画だともっとテンション上がるんだけど、重すぎて・・。
撮影してくれたFさん、ありかとうございます❤
何回見ても、楽しい~♪

 

お花だらけ~♪♬♪~

いっぱい摘みました❤
00
八重桜に包まれて、しあわせ~❤
02
ガレージの屋根が 摘み取りに最適。
03
お花だらけ。高いところ、景色もいい!!
04
はしごで登りました。
06
いっぱい摘んだのに、まだ満開のままの木。
やっぱりこの木は大きいのですね、あらためて実感。
07
お持ち帰りのお花、ど~っさりどうぞ❤
塩漬け、頑張ってお作りになるそうです!!
DSC_0189
一緒に摘んで下さった  Mさんがお帰りになったあと、
私は欲ばって、収穫箱3杯分も摘みました。
09
一箱分だけ洗って水切り。あとは明日。
1箱でも、こんなにたくさん。
ちょっと欲張りすぎたかな?
08
明日は、塩漬けして重し。塩を買ってこなくては!

お祭り

お祭り! これぞ村祭りって感じの、ウチの村のお祭り!
02
今日のお祭りまでに、幟立て(今年は雨の中での幟立て、大変!)や
01
神輿出し、神輿くくり・・といろんな準備があって、
03
本日、晴れの日のお神輿!
05
清三郎は、今年は区長さんなので、紋付き袴の正装!
着付けたのは、私!(ネットで、袴の結び方を見ながら頑張りましたっっ)04
これから、隣村の神社まで。
神様が、お神輿に乗ってお隣までご挨拶に行くのだそうです。

 

八重桜摘み~

昨日は2~3個だけ咲いてた八重桜、
今日はこんなに!
11
今年は、お天気次第ではあるけど、来週収穫できそうです。
4/25(月)に、第1回目の花摘みをしようと思います。

昨年もいっぱい取りました(昨年の写真)
さくら
お花に囲まれてお花をカゴいっぱい摘むのは、とっても幸せ❤

桜花の塩漬けを作ってみたい方、お花摘みしたい方、
ご一緒にいかがですか?
作り方、日程や参加費などについては、連絡いただけば、個々にお知らせします。。
土日にしたいけど、村のお祭りで・・・

日々、いろんなお花がどんどん咲き出してます~♪
お好きな花で、アレンジやブーケを作ってみませんか❤
12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23

 

スズメ❤

スズメも巣作りにご多忙の様子。
3
ウチの烏骨鶏の羽をくわえて巣材に!
4
小さなスズメにはちょっと重いのか、
5
軒でちょっと一休み?
6
これは別のスズメ。この子も巣作り!
みなさん、お忙しい!!

2016お花見パーティ ありがとうございました

心配してたお天気も、午後からは晴れ!
日射しが暑いくらいのよい天気になりました。
お願いしてたスタッフの方々はじめ、
来て下さったみなさまのおかげで楽しいパーティができました。
ご無沙汰してた方々はもちろん、新しくお会いした方々とも、
いっぱいお話しできました。
立石雷くんは、ますますカッコよくなってて、
笛も太鼓も、花畑と森に映えていました。
みなさま、ほんとうにありがとうございました。
不十分なところも多々あったと思いますが、
これからもどうぞよろしくお願いします。
DSC_0065 8 9 11 12 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 111
1 2

 

 

 


Fatal error: Call to undefined function twentytwelve_content_nav() in /home/users/0/main.jp-minemorisanchi/web/wp/wp-content/themes/twentytwelve/archive.php on line 52