Monthly Archives: 6月 2016

花束、素敵~♪

花束を作りたいと、ご来園のお二人。
4
花畑で
1
お好きなお花を摘んで、
2
組んでいきます!
5
ほら、こんなに素敵なブーケが出来ました❤
6
むらさきのブットレアが効いてますね❤
7
あじさいの青がきれい❤
8
おやつを食べながら、撮影会~♪
9
お花のことだけ考えていられる素敵な時間、
お二人のそれぞれ個性的でかわいい花束!!
ありがとうごさいました。
お花たちもとても喜んでいます❤

 

 

梅、塩漬けしました

和歌山の南紅梅 10kg。
赤穂の塩で、塩漬けしました!
1
庭では、赤紫蘇が日々大きく育っています。
おいしい梅干しになあれ~♪

梅シロップはもうできてます。
一昨日のマルシェでもご好評いたたきましたよ~❤

 

ご誕生!?

巣の下にフンが落ちてるっ!
今朝、ウチの前にた~くさんのツバメが集まってた!
孵化した時と巣立ちの時には、祝いに集まるって、
おばあちゃんが言ってたし・・。
きっと、うまれたんだ!!
驚かないように、そぉっ~と1枚だけ撮りました。
7
無事に巣立ちますように・・・

スモモ、採れま~す♪

今年は異常なくらいた~くさん生ってます。
2
スモモ(プラム)、枝が折れそうなほど垂れ下がってます。
網がかけきれないくらいたくさんの実なので、ヒヨドリにねらわれてます。
昨日から急に色づき始めました。
早く採らないと、ヒヨドリに食べられちゃう。
みなさま、ご注文くださいませ~♪
無農薬、無施肥のスモモ、郵送可。
生食はもちろん美味、ジャムにするとあでやかなピンク色に❤

今年は桃も、鈴なり。
3
こちらも色づいてきたので、もう少しで採れ頃です。
5
高い木で網が掛けられず、無防備状態なので、
ヒヨドリがつついて、木の下には落ちた桃がごろごろ。
6
人間が食べられるまで、残っていますように・・

花ユズにも小さな実が・・
これも今年はたくさんの実がついてます。
楽しみ~♪
11

 

今度は、キジバト!

網にかかったヒヨドリを助けること3回目。
今度は、キジバト。
ズッキーニ畑のハクビシン除けの網にからまってたんですって。
2
清三郎がみつけて、網から出したんだけど、
羽をケガして飛べないようです。
3
野鳥保護している近所の動物病院へつれていきました。
いろいろ忙しい日々ですわ・・

またぁ! 

今度は、ブルーベリーの網に!
0
ヤクルトさんが見つけてくれました。
1
忙しいのに、もうっ。
2
昨日のマルベリーのヒヨドリとは違う子みたい。
3
ヤクルトさんに撮ってもらいました。
4
もうちょっと。
5
ほどき方が上手ってほめられちゃった❤
絡まった網が全部取れて、
飛んでくところも撮ってもらおうと思ったんだけど・・。
一瞬だったので、無理でした。

鳥除けの網なんだけど、鳥には見にくいのかなぁ。
キラキラしたCDとかが鳥除けになるって聞いたので、
アルミホイルを網につけてみました。
もう来ないでね。

 

 

犯人は誰だ?!

ズッキーニがやられたっ!
1
数本だけだけど、かじられたり、食べ散らかされたり・・
2
この畑は電気網の中だけど、その網が何カ所も噛み切られてる!
先日のジャガイモをかじったのも、こいつだ、きっと!!
サルにしては被害が少ないから、おかしいなと思っんだ。
21
まだまだこれからズッキーニはたくさん採れます。
破れた網をキッチリなおして、
ついでにズッキーニも10本ほど収穫。
で、今晩はズッキーニの油炒めに黒胡椒とパセリ~♪
3
おいしかった!
ズッキーニ、まだまだこれからいっぱい採れます。
いかがですか~♪

 

 

 

 

あらら、また~

マルベリーに掛けた網に、ヒヨドリが!
11
からまっちゃって、もう!!
昨年も、ブルーベリーの網にかかったヒヨドリを2回も助けたんだった。
もしかして、去年の子?
12
首や羽根に細い網が絡まって、ほどくのが大変だったけど、
あんまり暴れず、とてもおとなしくしててくれました。
13
はい、とれた!
手を広げたら、すぐ元気に飛び立って行きました。
木の実、もう少し採ったら網を外すから、待っててよね。

 

 

ホタル観察会 in 森西 2016.6.18 ~♪

梅雨の晴れ間の夕まぐれ、
黄昏れていく橋の上で、ホタルを待ちます~♪
1
観察会開会のご挨拶、
2
村の大先輩の「乾杯」のあと・・・
4
からあげやドーナツを食べながら~♪
3
ジュースやなんかを飲みながら~♪
8
みんなで
5
楽しくホタルを待ちます❤
6
ね❤
7
ホタル、今年は多かった!
でもちょっと盛りをすぎてたのか、
この宵は橋より下の方がたくさん光ってましたね~


Fatal error: Call to undefined function twentytwelve_content_nav() in /home/users/0/main.jp-minemorisanchi/web/wp/wp-content/themes/twentytwelve/archive.php on line 52