Monthly Archives: 12月 2016

忘年会~♪

昨晩は忘年会!
1
今年もみんな元気でよかった!
2
先発隊は、昼過ぎから準備!
3
ごちそうで~す
4
SYOUTAくん! 7か月になりました~。
5
息子たちが愛読した『いないいないばあ』の絵本、
こんなところで役に立った!
6
手作りデザートも豪華!!
8
セーターの忘れ物? 誰のかな?
9 10
みなさま、どうぞよいお年をお迎え下さいませ~

おもちつき!

今年も無事に、お餅つき終了。
11
金ちゃんとこの餅米なので、おいしいに決まってる!
14
ちょっと不揃いだけど、ウチで食べるんだから平気!

13
私もやらせてもらいました。
12
無事終了。
今晩は忘年会!
みなさま、今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

花梨シロップ できました!

花梨シロップ、できました!
1
70本以上もできました。
まだまだエキスがいっぱいあるので、
もっと煮詰めてジャムにします。
年明けには、ピックランドにも出荷します。
みなさん、ぜひお買い求め下さいませ~♪

ロウバイ!

珍しく温かい冬晴れの日。
花木林のロウばイが咲いてました!
1 3 2
ホルンがおねだりするので、
剪定したガマズミをあげました。
01
雪が来る前に、まだやることがいっぱい。

オレンジピール 作ってみました

おっきなみかんの皮で作ってみました。
オレンジピール!
11
けっこうおいしい!
教えてもらったとおりに、白いとこを取り除いたからかな。
まだまだあるので、これからいっぱい作れそうです。
12
花ユズでも何か作ってみようと思います。13
トウガラシ、もう少しでカラカラに乾きます。
ミルで挽いて一味にする予定。
14
イチゴの木にも実がなりました。
15
たぶんイチイの仲間かな、甘いもちっとした味。
いかがですか?

 

 

ごちそうさま~♪

今冬初の蕗味噌は、ミチルシェフから。
新鮮タイは、釣り名人ノリちゃんから。塩焼きにしました。
豚汁の中のキクラゲは、ご近所農家の水口さんから。
イチゴは、お隣のミネファームさんから。
リンゴは、宮城の従兄弟から。
卵焼きは、ウチのウコッケイが産んだ卵で作ったもの。
豚汁の野菜と味噌は全部(豚肉以外)、ウチで採れたもの。
1
おいしい今日の夕飯。
ごちそうさまでした。

 

クリスマス会~

今日は、村のクリスマス会~♪
1
楽しいゲームの後は
2
おいしいケーキ!
6
このケーキ、手作りです!!
11
中にフルーツもいっぱい入ってます。
12

最後に、みんなでツリーに飾り付け!
3
「子どもが大きくなってツリー飾らないので・・」
っていうお家のを貸して頂きました。
みなさん、とっても快く提供して下さいました。
7
森西の小屋に、クリスマスイルミネーション!!4
みんなが書いた、サンタさんへのお願いも飾ってあります。
見に来てね~♪

花梨、漬けました

花梨は固い。
シロップ作るためにスライスしてたら、手と腕が痛くなってきた。
で、昨年買った餅切り機でやってみた・・・
12
!! 楽! すぅ~って切れる!
11
薄くスライスできるから、シロップが早くできるかも!

14


Fatal error: Call to undefined function twentytwelve_content_nav() in /home/users/0/main.jp-minemorisanchi/web/wp/wp-content/themes/twentytwelve/archive.php on line 52