Monthly Archives: 1月 2017

小鳥たち

まだまだ雪で真っ白!
貴重な地面を求めてか、
雪どけした庭先に、小鳥たちがよく来ます。
1
スズメだと思って撮ったら、こんな黄色い頭でびっくり!
4
ミヤマホウジロですって。
2
この子も
3
この子もよく来ます。

ピラカンサやクロガネモチ、ナンテンの赤い実は
ぜ~んぶ食い尽くされてしまいました。
小鳥たちも雪で大変なんだね。

 

 

いい香り~

みかんピールのパウンドケーキ!
1
ウチの米粉で
作りました。
11
前回はふくらまなかったけど、今回は成功!
ちゃんとオーブン余熱したから!!
柑橘系のいい香り。
ご注文受けたら、喜んで作ります!!
いかがですか~

誕生日でした

今回のお花のレッスン。
1
誕生日だったので、花束もらったようで嬉しい
2
プレゼントに、
ホルンのブローチ(お手製ですって)もらった。
3
うれしい!!
5
マフラーももらった。
うれしい!!

雪・・

時折、雪雲が切れて、青空も見える・・
温室もこんなに埋もれちゃった。
12
温室までの道をやっと開けてもらえた。
雪の壁!!
11
いっぱい積もったなぁ~
13
除雪機が大活躍。
14
小屋の屋根からの雪が巻いてる。
屋根雪がこんなふうに、まぁるくずり落ちるって、
浜松生まれの私は、知らなかったなぁ~。15
雪の塊が直撃したらたいへん。落としとかなきゃ!

明日は晴れるみたい。
埋もれた庭木をたすけてやらねば!

 

新鮮お野菜 いかが~

雪ですが、お野菜たちは健気に育ってます~♪
温室の中では、ナスタチウムの花がいっぱい!
夏の終わりに外の畑から移植しておいたもの。
加温してないのにがんばってくれてます。
12
赤カブも
13
ブロッコリーも、小松菜やサラダ春菊なども!
14
冬の野菜は甘味がのっておいしいです!
いかがですか~。

外の畑には、枠の上にビニールを張って、雪除けの覆いをつけました。
今日の雪に耐えられるといいな。
11

短歌!!

お隣のゲンイチロウさんは、歌人。
歌集も出版されてて、とっても素敵なお歌を作ります。
今回の歌材は、ウチ!!

おはようと呼べばやさしき 眼差しに山羊のホルンは大人の付き合い
冬ざれの野に一輪の蝋梅ははや開きおり寒風ついて
冬仕度終えし花壇の片隅に薔薇一輪の残り香漂う
山茶花の紅鮮やかに咲き競い白壁の蔵堂々とあり
石像の「うりぼう」加わり五楽士のジャズ空耳に野に満ちており
原木は杉の木立の木漏れ日に椎茸また笠開きおり
沖縄より子宝草の「不死鳥」は芽吹き初めたり吾が鉢の中
年の瀬の耳を疑う砲音も鎮まり饗庭野広々とあり

うりぼうも、薔薇も、ホルンの小屋も、今日は雪の中です。
21 22 23 24 25 26

ゲルで初釜!

ウマコさんちで初釜!
DSC_0032
外は時雨でもゲルの中はあったか!
DSC_0019 DSC_0016
お茶をいただいてたら、
DSC_0039
シロくんも!
DSC_0038
ウマコさんはモンゴル衣装!
4
私も教えて頂きながら立ててみました。
DSC_0044
楽しかった~!
8

超濃厚! 花梨ジャム

花梨ジャム。
今回の分は、すご~く煮詰めて超濃厚なジャムになりました。
前回作った茜色のジャムに比べて、色もこんなに濃い!
水あめみたいにとろ~んと濃いので、
そのまま舐めたり、パンにもぬれます。
いかがですか?
1

トウガラシも2種類できました。
深い赤のキムチトウガラシと、
オレンジ系の一味トウガラシ。
いずれも辛さの中に甘味とコクがあります。
辛さは、一味トウガラシの方が強くて、
ちょっとの量でしっかり辛いです。
いかがですか?
2

 


Fatal error: Call to undefined function twentytwelve_content_nav() in /home/users/0/main.jp-minemorisanchi/web/wp/wp-content/themes/twentytwelve/archive.php on line 52