Monthly Archives: 7月 2017

ウサギとウコッケイ

ウサギとウコッケイを診てもらいに来たら、
なんと、この子も診察に来てた!
移動動物園のホリイさんちの、ヒツジの仲間ですって。
DSC_0239

ウサギのクンちゃん、左目を先週から治療中。
今日は治癒経過を見てもらうついでに、
ウコッケイのチビちゃんも診察してもらいました。
チビちゃん、肘あたりの羽根がきたなくて、気になってたのです。
つっかないように服をきせてもらいました。
1
クンちゃんは完治! 傷が浅かったから早く治ったって。
2
チビちゃんも元気にみんなとエサを食べてます。
3
よかった!!

 

 

大葉ニンニク醤油漬け

大葉が旬です!
先日採ったニンニクと
長浜のセイキンさんのお醤油で漬け込みました。
大葉とニンニクの香りが食欲をそそります。
おむすび、パスタ、また肉、魚などにも万能調味料!!
いかがですか~♪
1袋  ¥200です。
1 2 3 4 5

 

 

 

 

ジェノベーゼ!

バジルがどんどん育っちゃうので、
収穫!
ジェノベーゼ作りました。
0
8瓶できました。
暑いときなので、いつも入れるチーズは無し。
だから、ベジタリアンの方も大丈夫❤

つくりかたは・・
収穫したバジルをきれいに洗って水気をきり、
1
瓶を煮沸消毒しておく。
2
材料は、
エキストラバージンオリーブオイル、
塩胡椒、ニンニク、クルミ
3
これを全部フードプロセッサーに入れてまぜ、
4
バジルのきれいな葉だけをとる。
5
花や茎は使わない。
6
とった葉をフープロに入れてまぜる。
ここ、急いで!
バジルの葉は付け根から黒く変色しちゃうから。
たくさん採れたので
「これでもかっ」ってくらいたくさん押し込みました。
7
こんな感じ。
ちょっと味見して、薄かったら、塩胡椒を加える。
8
瓶に詰める。
ここも急いで!
空気に触れるとどんどん黒くなっちゃうから。
0
できあがり。
茎はホルンのおやつ。
9
暑いので、食べ終わったらさっさと小屋に入っちゃう。
10
ごちそうさま❤
11
ジェノベーゼ、おいしいので、
みなさんどうぞ買って下さいね❤
1瓶 ¥500です。
バジルもたくさんとれます。
ご自分でも作ってみたい方、ぜひ!!

ジャム

ジェノベーゼやジャム、
ピックランドにも出荷しま~す♪
1
旬のバジルで作ったジェノベーゼ、
あま~い完熟グミジャム、
おいしい木の実のマルべりージャム、
クセ無く食べやすいブルーベリージャム、
いかがですか~

 

夏野菜です

今日のご注文いただいたお野菜!
お料理教室でお使いになるそうです。

夏野菜、採れてます!!
ふわとろ長ナス、おすすめですよ♪
噛まなくても、ふわとろ~とやわらか。
ピックランドにも出荷しま~す。
1

 

 

カモミールのジャム

ウチのカモミールが、
なんと、ジャムになりましたっ!!
0
あの、素敵なジャム屋さん tomo`nさんが、
リンゴとカモミールで、こんなに素敵なジャムを作って下さいました。
とってもやさしい味❤ うれしいっ。カモミールも喜んでます。

1
いっしょにいただいたスコーンにも合います。
イチゴと黒胡椒のジャムもおいしいっっ!
以前頂いた青トマトとバジルのジャムも、
tomo゛nさんのジャムはただ甘いだけじゃなくて、
ハーブやスパイスが絶妙で、奥深い❤

 

いい海でした!

久々のダイビング!
台風でドタキャンしてよかった!!
穏やかな海、夏を迎えて元気なお魚たち❤
宮田センセ、しおちゃん、カナコさん、あすかちゃん、
ありがとうございました。
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9

イノブタの頭、いただきました

しっかり脂がのってます!
イノブタの頭のお肉。
ウマコさんが捌いてくれたので、
燻製にするために、ハーブと漬け込みました。
お礼に塩漬けラッキョウをあげたら、
またお礼に、山田牧場の牛乳をもらっちゃいました。
濃~くておいしい❤
11 12 13 14 15

 

大きくなりました

4/25に生まれたヒナたち。
こんなに大きくなりました。
お外に出るのは初めて!
この子たちは逃げないんだけど、
トンビやカラスに捕られないように、
タープに網をまいて遊び場にしました。
トモちゃん、
あの、風で壊れたタープ、清三郎が直してくれました。
また使えますよ~♪
1 2 3


Fatal error: Call to undefined function twentytwelve_content_nav() in /home/users/0/main.jp-minemorisanchi/web/wp/wp-content/themes/twentytwelve/archive.php on line 52