Monthly Archives: 4月 2015

花畑に ピーターラビット?

間引きをさぼった花畑、小さいポピーがいっぱい咲きました~♪
2
クンちゃんと、うさんぽ♡
1
おとなしいクロちゃんは、ハーネスなしでも大丈夫。
3
他にも、どんどん咲き出してます。
お花を摘みに、ミネモリサンチに来てくださ~い♪
4
モッコウバラのアーチも
5
八重桜も。
6
アイリスはつぼみ、切り花にどうですか?
7
ミモザがほわほわに
8
ギンバイカもいっぱいのつぼみ、
9
モンティローザ、
10
メガネヤナギの葉、くるくる。
11
かわいい原種チューリップ
12
斑入りカキツボタと、赤い葉のタデ
13
サフィニア白
14
サフィニア赤
16
トキワマンサク赤
17
トキワマンサク白
18
斑入りナルコユリ
19
桃色タンポポ
20

21
フロックス
22
レッドブラシ
23
ビバーナム、ここは鉄腕ダッシュの撮影場所。
25
クロロウバイ
27
リキュウバイが花盛り、ここはツリーイングした林。
新緑がきれいです。

お祭り!! その3 御神輿

いよいよ御神輿!!
19
神社の鳥居をくぐり
21
馬場で練って
20
隣の村の神社まで。
22
「隣の村に神様の娘さんが嫁いではって、その娘さんに会いに行かはるんやて」
とかいう「いわれ」だそうです。
今年は、担ぎ手として、息子デビュー。
神社までの道は
18
シャクや
17
シャガが花盛り
16
お祭りに恒例の、さばずし。
4本も作ったのに、あっという間に完食!!
自慢しちゃいます。わたしの作る鯖寿司、おいしいんです、てへっ。

 

お祭り その2 獅子舞

いつもこの時期に、獅子舞が来ます。
24
家の前で、舞って
23
頭をかんで
(小さいときは、これが怖くて・・。
今でも獅子舞のピーヒャラ~♪を聞くと、ちょっとドキドキ)

25
桜並木の下を帰って行きます。(ホルンも見てた)
昨年は桜満開だったけど、今年は、もう葉桜~。

お祭り!! その1 子ども神輿

村のお祭り~♪
まずは子ども神輿が村を回ります。
11
今年は、ミネモリサンチの花畑で、休憩してくれました。
あずまやが、ジューススタンドになりました。
12
付き添いのお母さんたちや
13
お父さんや
14
子どもたちも、いたちさんと連弾!!
15
遊んだ後、「さあ、いくでぇ、わっしょい!!」と、
お神輿は、神社まで村をまわって行きました。

 

2015 米作り ~ 肥料まき ~

温室内では、元気に苗が育ってます。
田植え前に、田んぼに肥料をまきます。
1
有機肥料、油粕。
2
背負って、田んぼ中蒔くのが、重い、暑い、しんどい・・
米作りの中で、これがいちばんつらい仕事!!
油粕がまけたら、次は、米ぬか撒き。
3
ぬかを混ぜると、お米の味がよくなるそうです。
4
耕しながらまけるように、清三郎が考案した装置。
5
ちょっとムラはあるけど、結構上手くまけたようです。
0
ほら。これでいつ雨が降っても大丈夫~♪
田植え前には、代掻きのため、あと2回耕さなければなりません。
おいしいお米になあれ♡

春のウマ旅

ウマコさんと馬たちが お家に帰ります。
6
今回、私はブチくんに乗せてもらいました。

晴れた春の佳き朝、ミネモリサンチを出発し
1
橋を渡り
2
琵琶湖岸に出て
3
ここで休憩。いい天気!!
4
いい景色~、いい気持ち~
5
さあ、そろそろ行こうか
7
ハマダイコンの咲く湖岸を通り
8
太鼓橋を渡り、と、ここで小さいお友達を乗せ、
9
いつもの、すてきな場所でランチ。ウマたちもランチ。
10
ノウルシを見つつ、湖岸から
11
山道にはいり
12
見てみて! シロくんに乗ってます♡
この後、シロくんは駆け足してくれました♪
しあわせ~♡
13
無事、おうちにつきました。
ウマコさん、ブチくんシロくん、最高の時間をありがとう。
シロくん、どうかお達者で!!
ぜひまた秋にきてくださいね。

八重桜の花、いっぱい

今年こそ、桜花の塩漬けを作るぞ!!
03
八重桜の八分咲き、これをいっぱい摘みます。
04
今が摘み時。
02
ガレージの屋根に登り、こ~んなに摘みました。
05
お花いっぱいで、
野菜の収穫より楽しい~♪
11
塩をまぶして、重石でⅠ日。その後梅酢に漬けます。
きれいにできますように。

桜が終わり、
08
カリンや
00
ブルーベリーが咲いてます。
美味しい実になあれ~♪

セリ、三つ葉、クレソン、スナップエンドウ・・いかがですか♪

大阪のお客様に送るお野菜です!
隔週で、旬のお野菜をお届けしてる方。
01
自生のセリと三つ葉、クレソン、春大根、ネギ、スナップエンドウ、リーフレタス。
チューリップとナッツカボチャぺーストも入れて、1600円。
サービスとして白カブの間引き菜も同封しました。

ルッコラやバジルも大きくなって来ました。
みなさん、ご注文下さ~い♪

チューリップ、そろそろ終わりかけてます。
小さいのや変わり咲きのは、まだつぼみのものもありますが。
09
欲しい方、摘みに来てくださいな。
いっぱい採って花束にすると、豪華ですよ♪

 

シロくん、ブチくん、大人気!!

ご近所の老人ホームにお邪魔しました。
5
お年寄りたちが、みんな出てきてくれました。
1
お行儀のいいシロくん、大人気♡
2
みなさん、とってもいい笑顔~♪
3
「きれいな馬やなぁ」って。うふん!
4
ブチくんも!!
6
「よしよし、いい子やなぁ」
8
いいお天気! そろそろ帰ろうか。
10
ミネモリサンチまでの帰り道も
11
こんなに素敵~♪

馬のグラス ♡

ガラス作家の土橋隆宏さんが、
こんなに素敵なグラスを作ってくださいました。
14
土橋さんは、先日のお花見パーティで、
ハンドグラビールを教えて下さった方。
12
私たちの、ガラスの大大 ~大先生! だからボスと呼んでます。
11
馬のグラスに ワインを注いで、
13
かんぱ~い♪
1頭ずつ、みんな表情が違うのです。
私の馬は、しっぽがなびいてて、左後ろ足がぴょんと跳ねてる子♡
素敵!!
ボス、ありがとうございました。


Fatal error: Call to undefined function twentytwelve_content_nav() in /home/users/0/main.jp-minemorisanchi/web/wp/wp-content/themes/twentytwelve/archive.php on line 52