Monthly Archives: 1月 2016

クレソンで ジェノベーゼ~♪

まるで春! 空も青く晴れて日射しもあったか~い日。
4
ホルンも、久々に外に出られました。
6
水もぬるみ、池にはタニシの足跡が・・
5
湧き水で育てているクレソンも、こんなに茂っています。
3
さあ、ジェノベーゼを作りましょう❤
1
「還暦祝い」に、3人の息子達がくれたフードプロセッサーが大活躍!!
2
クレソンはもちろん、ニンニクやクルミごと、きれいなソースになりました。
8
14瓶も出来ました❤
7
「これでもかっ!」っていうくらい、
クレソンたっぷりのジェノベーゼ、いかがですか~♪
バジルよりクセがなくて、おいしいですよ~❤
1瓶 150ml 500円です。

 

 

 

安心安全な お野菜 どうぞ~♪

寒さを耐えて甘みの乗ったキャベツ、いかが~♪
1
三つ葉も
2
ほうれん草も、採れ頃、食べ頃ですよ~♪
赤軸ホウレンソウもあります。
3
フキノトウは、今年はもうあちこちで顔を出してます。
4
クレソンもこんなに茂ってます。
今から、これでジェノベーゼを作る予定❤
ストックしてたのが、嬉しいことに完売したのです!
5

今が旬の、お薦めお野菜をお届けします。
お客様のご希望に合わせて、種類や量を換えられます。
2、000円パック、3、000円パックなどのお客様が多いですが、
「ネギ多めで」「日持ちするものを」「生で食べられるものを」
「パクチーは苦手なので、それ以外で」
・・ などなどのご要望もお受けいたします。ぜひ❤

上記以外で、現在お送りできるお野菜は・・
クリヒメカボチャ、大根、赤大根、紅心大根、
ビタミン大根、サラダ白カブ、ネギ、里芋、白菜、セリ、
ニンジン2種、ブロッコリー、赤カブ、紫水菜、
ジャガイモ(アンデスレッド、ニシユタカ、デジマ)
ニンニク、生姜、キウイ
サラダほうれん草、パクチー
サラダ春菊、からし菜、チシャ、
パセリ、
2
ユズ
3

もうすぐ採れそうなお野菜は・・
芽キャベツ、かわいい芽がいっぱい出来てます。
キヌサヤエンドウなど、背が伸びてツルもクルクルしてきました。

マキノ メタセコイア マーケット♪

冬のメタセコイア並木
12
冬晴れの朝は素敵❤ 前日が雪だともっと素敵なんだけど・・
14
夏は濃い緑、秋は紅葉、春は、新緑が美しい並木。
そんなメタセコイア並木で、こんな企画が始まっています・・
12541141_179527989073320_2491508465911437355_n
息子の悠也が企画してます。
みなさま、どうか応援してやってください。
マキノ町民としても、
メタセコイア並木の歩道に、ずら~っとかわいいお店が並んだら・・
わぁ~素敵❤ と思います。
まずは、出店者のみなさま、ぜひぜひよろしくお願いします。
「マキノ メタセコイア マーケット」のHP↓

https://www.facebook.com/makino.metasequoia.market/?fref=nf

雪!

冬が来ました。
雪です!
5
ルゥも犬小屋に入れません。
4
雪をどけてもらうまで「待て」です。
5
ジョウビタキが、家の前の南天をついばみに来ました。
1
家の中からでも撮れるほど、近くまで。
雪でえさ探しも大変のようです。
2
犬小屋の上の秋グミにも鳥がきました。、
3
ヒヨドリかな。
冬ですね!

昨日は「満月マルシェ」に出店してきました。
晴れてたけど、すごい強風で、テントもペグごと飛んでしまうほど。
店数はとても少なかったけど「オーガニッククレープ」は完売!
寒い中頑張った甲斐がありました。
正しい冬が来たようです・・

 

峰守ひろかず原作のコミカライズ2巻、出ました!

峰守ひろかずの『絶対城先輩の妖怪学講座』
炬太郎さんのコミカライズ第2巻、発売されました~!!
1
本屋さんで買って下さい。
みなさま、よろしくお願いしま~す♪

今津の本屋さん「年輪」さんに、峰守ひろかずのコーナーが!
有り難いことです。
こちらも、よろしくお願いします。

「いざっ!かまくら」 ご参加下さい~♪

冬です。
❤❤ 雪の積もる今しかできない遊び ❤❤
4
みんなで、で~~っかいかまくらを作りませんか!!
出来上がった「かまくら」の中で、
あったかい鍋パーティーしましょう❤

日時・・・2月14日(日) 10:00~
* 「かまくら」が出来上がったら、鍋パーティ!

場所・・・ミネモリサンチの花畑横の駐車場

参加費・・大人 3,000円・子ども(小学3年生以下) 1,500円
* 昼食代、飲み物代含む
* お酒類ご希望の方は、プラス1,000円

服装・・・雪遊びができる服装でご参加下さい。

☆ たくさん雪を集めておきます。スコップは用意します。

☆ 定員10名程度の予定です。

☆ 当日、雪がない場合、また大雨の場合は、中止します。

☆ 参加申し込みは、下記のコメント、メールまたは電話で。

☆ 人数に限りがあるので、ぜひお早めにお申し込みくださいませ~♪♪

ダモの木がっっっ!!

昨夜は、すごい雷!
雪起こしです。家が揺れるほどでした。
雪か風か雷か、あのご神木「ダモの木」が折れました!!
14
遠くからでもはっきりわかります。
12
折れた木が、下に落ちて跳ね、ガードレールを押しつぶしています。
15
太い幹が中ほどからポッキリ折れて、高さが半分以下になってしまいました。
11

 

 

今月のアレンジ

フラワーアレンジのレッスン。
今月は
1
「並行~植生的」と言うテーマ。
玄関に春がきました~♪

そして、お花の先生が「誕生日だから」と、
こんなかわいいブーケをプレゼントしてくださいました。
2
寒い日だったけど、レッスンに行ってよかった❤

ジャムやお花も、お野菜と一緒にどうぞ~♪

お野菜と一緒に、加工品やお米もどうぞ。
ご注文は、下記のコメント、またはメール、電話で。

ミネモリサンチの加工品、今回お送りしたのは・・・
11
桜花の塩漬け、切り干し大根、一味唐辛子、
カリンジャム、ジェノベーゼ(ニンジン葉、クレソン)
そしてお花(スイセン)    計 3,700円

それからお野菜・・
12
クリヒメカボチャ、トマト大小、大根、赤大根、紅心大根、
ビタミン大根、サラダ白カブ、ネギ、里芋、白菜、セリ、
ニンジン2種、ブロッコリー、赤カブ、紫水菜  計 2700円

今が旬の、お薦めお野菜をお届けします。
また、お客様のご希望に合わせて、種類や量を換えられます。
「ネギ多めで」「日持ちするものを」「生で食べられるものを」
「パクチーは苦手なので、それ以外で」
・・ などなど、お気軽にどうぞ。

上記以外で、現在お送りできるお野菜は・・
ジャガイモ(アンデスレッド、ニシユタカ、デジマ)
ニンニク、生姜、キウイ
サラダほうれん草、クレソン、パクチー
サラダ春菊、からし菜、チシャ、
パセリ、
2
ユズ
3

もうすぐとれるお野菜は
キャベツ、
三つ葉
4
赤軸ほうれん草

まだちっちゃくて2月以降に採れるお野菜は・・
芽キャベツ、キヌサヤエンドウ・・

Dさん、ウマコさん、ワンコちゃん来訪❤

ご多忙の中、遙々ミネモリサンチまで来てくださったDさん。
おいしいお酒をいっぱいおみやげに~♪
で、宴会!!
1
ウマコさんも来てくれて、にぎやかに鴨鍋!
何やら偉そうなお酒も、あっという間に空に・・
4
わぁわぁさわいで、百人一首までやってとっても楽しい夜でした。

この日、うれしかったことは他にもあるのです!。

夕方、玄関で「くう~ん、くう~ん」と言う声。
気づいた息子が開けてみると、ワンコちゃんが入ってきました。
当然ウマコさんが連れてきたものだと思ったけど、
いつまで待ってもウマコさんは来ません。
外を見ても軽トラもバイクも見えず・・
で、ウマコさんに電話すると、
「え~っ、今、ワンコいなくなって捜してるとこだったの~」
ウチにくる途中、ワンコにトイレをさせるため河原で放したら、
戻ってこなくて さがしてたそうです。
なんと、ワンコちゃんは、飼い主より先にウチに来てくれたのです。
ひとりで!
河原からウチまでは、けっこうな距離があるのに。
なんておりこうさん❤
3
ウマコさんは「先に行くなら、ちゃんとそう言ってよ~」と、ワンコに叱ってました。

翌日は、ウマコさんのゲルでランチ。
5
賢いワンコちゃんは、スフィンクス座りで控えています。
2
シロクンもブチくんも元気そうで良かった。
また、ゆっくりシロクンのブラッシングに行きますね。


Fatal error: Call to undefined function twentytwelve_content_nav() in /home/users/0/main.jp-minemorisanchi/web/wp/wp-content/themes/twentytwelve/archive.php on line 52