お豆腐作りのワークショップ、旨かったぁ♪2015.01.26


ワニカフェさんのワークショップに初参加。
今回はお豆腐作り。大豆は「みずくぐり」という品種。
堀田金ちゃんさんの有機栽培大豆ですって。
9
これ、おぼろ豆腐。
10
できたては、もう絶品!

実は二十余年前にも作ったことがあって、
その時食べたできたての味が忘れられず、三年前にも試したんだけど、
大失敗。かたまらなかったのです。
今回は、ワニカフェさん、堀田金ちゃんさんのご指導と、
一緒に作ったTさんファミリーのおかげで、大成功♪。
たぶん、これでマスター出来たと思うぞ。

作り方。まず豆乳を作り、

75度くらいまで温めて、にがりを入れる。
(この温度がコツ、熱めの方がいいみたい)
6
にがりを入れたら、かきまわさない!
冷めないように蓋して、待つ。
7
すると
8
ぶつぶつとかたまってます。
ここで試食。やわらかくて、甘くって、最高!
9
これを掬って容器に入れて固めたら、豆腐のできあがり。
11
ワニカフェさん特製の容器。穴が空けてある!
4
この穴から水分が出て、固まる。
5
蓋は、重しになるように回りを切り取ってある。
こういうところが、すごいと思う! よく工夫されてる。
12
ほら。上にコップの重しをして、しばし。
13
固まったら、水に入れて(そお~っと)にがりを抜いて、
とってもおいしい手作り豆腐、完成~♪

この後大豆づくしのランチ。
IMG_6551
作ったお豆腐はお持ち帰り。
今晩も、豆腐づくし♪

 

 

 

 



                       

コメントを残す





次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>